仮想通貨当たりました詐欺😱

割とシンプルにやられたというか。
こんなことあるんですね。

仮想通貨当たりました詐欺😱

数万円ですが、残高のない銀行口座から登録しようとしたデビッドカードの数回の引き落とし通知が送られてきました。

その手口なんですが、仮想通貨のtwitterアカウントで、キャンペーンのツィートをリツイートしてくれた人の中から数名に10,000円相当の仮想通貨が当たります。という内容の当選通知が全く同じプロフィール画像の偽装したアカウントから送られてきて、リンクを踏んでいくと、システム上少しおかしな画面遷移のシンプルなクレジットカード情報の登録画面が出てくるんですが、ここで恐らくクレジットカードの情報が盗まれたようです。 

なかなか、同じようなBITPOINTのTwitterアカウントで気づかったわけです。


警察には通報しときましたが、他人のリツイートが見れる仕組みを利用した悪質な犯罪なので、シンプルな不自然な画面遷移などなかなかすぐにはコピーとって証拠採りなどできない内容ですが、BITPOINTとVISAから、訴えてもらうためのもう一度同じ手順を動画でもとって送ってやろうかな。仮想通貨やネットが信頼出来ない理由を炎上マーケティング的に間違って広まっていくのは、嫌だけど、こんなシンプルな仕組みで犯人はいくら稼いだんだろうね。どんなやつだろうね。

投資家?詐欺師?

まあ、簡単に当たるジュースのくじじゃないけど、ネットで確率でお金や物がよく当たる幸せっていうのは、消費を喚起するプロモーションの裏でうごめく巨大資本がどういう戦略を国と共同してとっているかはわかりづらいとこがあって、そういう情報がどうあつかわれているかなんてあまりわからないよね。こんな事件もっと、テレビのニュースになるべきなんじゃないか。ネットや仮想通貨の不信感を煽る炎上マーケティング的な要素があるから、報道されないのかな?

みなさんは気おつけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?