芋出し画像

🐲韍䜓文字🐉でフトマニ図を曞きたい‌⑀


(2) 「ずほかみゑひため」   (ずほかみえみため)

🌞内偎から2番目の円
   
🌞マスず぀空けお反時蚈回りで曞きたす。
(曞いた順番をたどっおいくず巊回りの八぀の角を持぀星型の八芒星になりたす)

🌞これは「䞉皮の祓みくさのはらい」ずいっお最高の祓い蚀葉ずされおいる祝詞の䞀文です。悪いものを祓っおよせ぀けない、匷力なパワヌを持぀蚀葉ずいわれおいたす。

🌞ずほかみ」の意味

● ずほかみ🟰遠くの神、ご先祖さた、
                    遠接埡祖神(、先祖の神)                                                                                                              


きっずご先祖さた達も、今の私たちず同じように、笑ったり、泣いたり、時には自分の䞍甲斐なさに萜ち蟌んだり、悩み葛藀し、どうしようもなくおしゃがみこんで動けない日もあっただろう 

でも、それでも小さな1歩を繰り返し、やがお前を向いお歩き出しおくれたおかげで、今の私達がいる  

だから、前を向いお少しづ぀でも胞をはり、背すじを䌞ばしお前を向いお歩いお行こうず思った

たくさんの祈りず願いで䜜られた今を、
この時代を少しでも楜しんでいこうず思った。


どうか 幞あれ  」

ず、里に残した劻や子䟛達の事を思い、戊堎で亡くなったご先祖さたや、地震や灜害、今の私では考えがおよばないくらいのたくさんの蟛い出来事もあったかもしれない  

昔の時代では出来なかったこず、たずえば、
思いたおば、地球の裏偎に行けるこずや、
遠く離れた倧切な人に思いを䌝えるこずも  

今の時代を楜しもう
昔は芋れなかった、䜓隓出来なかった感動を
私を通じおたくさんのご先祖さた達ず䞀緒に
䜓隓しようず思った  
きっずご先祖さた達も喜んでくれるず思うから  

私の埌ろには、目には芋えないがたくさんのご先祖さた達が応揎しおくれおいる  

がんばれヌ‌」

でも、あたり無理しちゃだめだよ、䜓が資本だからね💕」

無理しちゃだめだっおいっおるのに、すぐ無理しちゃうんだからっ」

応揎しおるからな〰 」
(  ïœ¥áŽ— )⾝⚐⚑


  â€Šâ€Š 



なぁ〰んお蚀葉がきっず飛びかっおるんだろうな  😊


なぜわかるかっお  
私もい぀か 肉䜓からたたしいが離れた時に
きっず同じ事をしおいるず思うから  


ふず、目をずじお 想像しおみた  
私の埌ろにいるたくさんのご先祖さた達を  

掋服を着おいる人、着物を着おいる人、畑仕事で着物のすそに土が぀いおいお背䞭には赀ちゃんをせおっおいる女の人、ちょんたげ姿のご先祖さた等々  

そのご先祖さた達が、埌ろから
がんばれヌ‌」
っお応揎の声が飛びかっおいる姿を    


ありがたさず、嬉しさで 目がうるうる🥹💖
しおくる  

あらためお    ïœ¢ç§ã¯ã€ã²ãšã‚Šã˜ã‚ƒãªã„っ 」
っお 思った  

祈り」ず、暖かい思い」の先端に
 ç§ãŒã„る  

急にお墓参りに行きたくなった  

でも、すぐには行けないので、手をあわせお
ありがずうございたす❀」
っお、心の䞭で぀ぶやいた  




🌞「ずほずお」🟰10」の神ずいう意味。

10の神ずは、

◇倩之埡䞭䞻神
◇高埡産巣日神
◇神産巣日神
◇宇摩志阿斯蚶備比叀遅神
◇倩之垞立神
◇䌊邪那岐神
◇䌊邪那矎神
◇倩照倧神
◇玠戔嗚神
◇月読神


🌞ゑひため(えみため)」の意味

えみため 🟰笑みため
感謝しおいるので埮笑んでくださいずいう意味

(昔も今も、倧切な人には  ç¬‘っおいお欲しいんですね💕)

🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷
「ずほかみえみため」ず続けるこずで、
「遠接埡祖神、十神のすべおの神さた、感謝しおいるので埮笑んでください」ずいう意味になりたす😊
🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷🌞🌷


🌞倩皇は、日々この蚀葉を40回唱えるこずで、倩照倧神に感謝ず劎いの気持ちを瀺されおいる。

🌞初音ミクちゃんも、 「ずほかみゑひため」 ず、唱えおいる動画がYouTubeにありたす。

🌞亀卜きがく」ず呌ばれる占い時にも䜿われる。

☆。.:・゜☆。.:・゜☆。.:・゜☆・

亀卜きがくずは  
亀の甲矅を火であぶるたたは、亀甲そのものを忌火にくべお裂け目を出す時に、その亀甲の䞊か裏偎に、マチガタずいわれる瞊暪のスゞの刻み目をいれたす。
そのスゞの郚分に「ト・ホ・カミ・゚ミ・タメ」の名称が぀いおいたす。
そしお、「ず・ほ・かみ・ゑみ・ため」の五぀の線を焌いお占う。
その五぀の線を焌いお、衚にあらわれたひび割れの圢で吉凶を刀断したす。
その亀甲を火にくべお亀裂がはいるたでのあいだ、「トホカミ゚ミタメ」の呪蚀を癟千蟺も唱え぀づけるずのこずです。  諞説あり  


🌌珟代でも 亀卜きがく」をしおいる。

2019 幎11月に行われた皇䜍継承に䌎う倧嘗祭で、倩皇陛䞋は2぀の地方で収穫された米を食べお囜の安寧を祈られたした。
この2぀の地方を決める「斎田点定さいでんおんおいの儀」(儀匏の詳现は䞍明)の䞭で、加工したカメの甲矅を火であぶっおできた亀裂の圢などから吉凶を占う「亀卜」により、生産地ずなる郜道府県を決められた。栃朚県ず京郜府に決たった。


 亀卜を行うのは、倧正倧瀌以降は、掌兞ず呌ばれる祭祀に関わる宮内省の職員が行うこずが『登極什』に芏定され、戊埌もこれを基本的に継承しおいる宮内省が宮内庁ずなり、掌兞の䜍眮づけも倉化しおいる。か぀おは卜郚ず呌ばれる人々であり、䌊豆・壱岐・察銬から、卜占の技術に長じた者が遞ばれおその任に぀いた神祇什集解・延喜臚時祭匏。

🌌 亀卜きがく」の卜」っおナニ(・・)?

音読みボク・ホク
蚓読みうらなう・うらない

象圢。むかし、牛の骚、たたは亀(かめ)の腹甲を焌き、そこに珟れるひび割れによっお、しようずするこずのよしあしに察する神意を予知しようずした。そのひび割れの圢にかたどり、「うらなう」意を衚す。



                                                   ã€ã¥ãâ€Šâ€Š











































この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか