見出し画像

障がい児はかわいそうですか?

私には9歳の男の子とダウン症を持つ6歳の男の子がいます。

先日、兄が突然

『○○は障がいなの?』

と聞いてきました。

『そうだよ』

と答えると・・

『かわいそうだー』

と泣き出したのです。

この感覚は社会に通じるものがあって

『ダウン症のお子さん持って大変ね』

『かわいそうだね』

そんな言葉を受けると

あぁ、またかーって悲壮感に歳ばまれのですが

『全然、大変じゃないよー』

『毎日楽しく暮らしてるよー』

って伝えても

『無理しないでね』

どこまでも偏見、どこまでも。

兄の話に戻るのですが

『○○は幸せそうにみえないかな?』と問いかけると

『毎日、楽しそうだしニコニコしてる』

『あ、かわいそうじゃないね』

兄の気づきと安心した表情。

世の中の差別や偏見は払拭出来ないなけど

私と関わりがある人達には

伝えていくよ。

【障がい児はかわいそうじゃないよ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?