見出し画像

2号の癲癇記録①(2013年5月9日)

※2号がまだ癲癇とわかる前に記録として書いてたブログを引っ張ってきました!(2013年5月9日の記録です)
その後も癲癇の症状とは違う発作が続いたので結局は高度医療センターまで行くことになるんですが・・・

最初何の発作かわからんかった・・・

金曜日の早朝3時くらいかな?
また2号の発作が出て、部屋中をウロウロ彷徨って体は緊張でブルブル震えて固まって・・・

2ヵ月に1度くらいの間隔でこの症状が出るようになったのは1号が旅立って少し経ったくらいからだったと思う

1号とは仲が良いのか悪いのか人間の目から見てわからなかったけど、
寒い日はソファーの上でぴったり引っ付いて寝ていたり、コタツでも
重なって寝ていたり、時には追いかけっこしたりと1号が旅立つまでずっと一緒だった2匹

1号の容態が急変した日も午前中は2匹でお留守番してて、帰ると仲良く?
ソファーで引っ付いてて・・・
その夜、心臓が悪かった1号・・・急に息が出来にくくなり慌てて2号も一緒に連れて動物病院へ

タクシーの中で必死に呼びかける私達の声や動物病院へ到着してからの処置(でも恐らくタクシーの中で1号は意識もう無かったんやと思う・・・)
そして病院の先生の声、その後白い箱に入った1号の姿、家路へ歩く私達の会話や表情、その夜枕元に1号の入った白い箱を置いてずっと話しかけてた姿、1号の遺体をずっとクンクンしてた2号
次の日、2号も一緒に連れて霊園の車で移動→小さなお葬式と火葬→お骨を入れて帰宅

喋らないけど、一緒だった1号が亡くなるまで何を思って全て見ていたのかなぁ・・・
突然1匹になって不安だったかなぁ・・・
思い出が多すぎて辛いから急遽引越ししたのも不安やったんかぁ・・・

それまで見たことない2号の不安でブルブルするこの行動は引っ越してきてからちょくちょく出るように・・・

去年からこの症状の原因がわからず回った動物病院は9軒・・・
ストレスですねぇ・・・から始まり、胃腸炎や下痢&腹痛でしょうという事で痛み止めを打ってもらうことも・・・
エコーに血液検査も何回したかな?

もう原因がわからないから不安で不安で・・・

でも最近見てもらった動物病院の先生がいろいろ詳しく教えてくれ検査も
してもらい経過観察で記録をつけるようになり、ちょっとだけ行動パターンがつかめそうかも!

おそらく癲癇でしょう

先生曰く、この症状で死に至る事はないので経過を良く見てくださいとの事
※癲癇で死ぬわけでは無く、癲癇によって脳が覚醒されて動き回って体力を消耗して弱るケースが多いとの事

昨日も明け方は抱っこして眠らせながら状態をムービーで記録
でも朝になっても不安なのかずっと私の後を付いてまわり、ごはんも食べないしお水も飲まない・・・
怖くて怖くて病院に走ろうか夕方まで悩みまくったけど、夜ごはんの時間にちょっと落ち着いてきていつものリラックスポーズで横になり
ごはんも食べたので「治まった??かな??」と判断

この時間が長くて長くてこっちまでクタクタ・・・

夜はイビキをぐぅぐぅかいて寝てたので一安心(*´ω`)
朝も大の字で腹丸出しで寝てたから発作は治まったみたい

とにかく恐ろしく長い1日だった・・・

この症状が定期的にくれば投薬治療になると思う
発作が出ても慌てずに!と先生に言われたけどやっぱり発作でると怖くて焦る・・・

毎日普通に過ごしてくれてる姿がどれだけ大切なのか
発作が起こる度に思い知らされる
どうか毎日穏やかに楽しく暮らせますように
そして毎日普通に過ごせてる日々に感謝

↑ この後、また発作が続き高度医療センターへ行くことになるんですが
それはまた今度!

サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!