見出し画像

ここまで減らすのに6年掛かった・・・

実家に戻ってきた当初の荷物はすごく多かったと思う( ;∀;)
※引っ越し前に減らしたにもかかわらず・・・
自分の荷物と3号のケージ(2号は好きな場所で寝てた♪)
ソファーに大型テレビに作業机にコタツ・・・
今考えたらどうやってこの6畳の和室に詰め込んだんやろう???

長い間、物つくりをしてきたから
材料や梱包資材・イベント備品などそりゃ凄まじい量持ってた
実家戻ってすぐの作業机がコレ ↓

画像1

これでも、もう辞めようかなぁ・・・と思ってた頃やから全盛期に比べれば減った方なんやけどそれでもこの量!
今見ると個人的に「うぇ~(*_*;」ってなる★

画像2

お仏壇もまだ1号のだけやったんよなぁ(*ノωノ) ※右上に設置

和室には小さい押し入れと床の間しか収納場所が無かった
ベットないから押し入れには布団入れるとしたら
あと使えるのは床の間しかなかった

たぶん2014年頃の床の間がコレ↓

画像3

はみ出てるなんてもんじゃないよ・・・服外に出てるやん・・・


奥の方が解りづらいので手前のハンガーラックどけた画像がコチラ ↓

画像4

※昔のブログから引っ張ってきたので小さくて見づらいです★
左側はシーズンオフの服入った大型ストッカーを土台に
奥にはイベント用のキャリー
その上には何かいろいろ入った箱
手前には梱包資材入ったニトリの収納箱2個重ねてる(*_*;
右側には今は無き3段ストッカー重ねて6段になってる★
ここには吊ってない衣類や鞄や靴下とかが大量に入ってたと思う


で、これがたぶん2015年か2016年あたりの床の間 ↓
だいぶ減らしたつもりでも圧迫感すごいな★

画像5

3段ストッカーを1個処分して、ハンガーラックを奥に詰め込んだ!
手前には衣類と、その上の白い収納ケースには靴下とハンカチ
※靴下とハンカチだけでケース1個使うって今なら考えられへん・・・
しかもその上のポーチには重ね履き用の靴下が入ってるって( ;∀;)


右側にはキャリーの上にイベント関連の荷物が積みあがってるし
発送の時に使うクッション材がめちゃ多かった!
コロコロも置くとこ無いからSカンで吊ってるし・・・

画像6



ハンガーラックの下はシーズンオフの衣類と
これまた発送に使う紙袋がぎっしり・・・
シルバーのでっかいバケツには鞄が入ってて
手前の白のバケツには2号と3号のおもちゃが入ってる♪
その下の「その他備品」はもう何入ってるか思い出されへん・・・

画像7



それでも青いストッカー出っ張ってるのが気になったのか
しばらくして白い3段ストッカーに変更してる!
※昔の事で記憶なし( ;∀;)
イベントグッズの荷物消えてるから
物作りやめた時かな?
大型ストッカーも処分して年代物の衣装ケースが奥に見える★
一応床の間の面積には何とか収まるところまでは物が減った感じ!

画像8


でもどうしても手前にストッカーがあるのが気になってか
2015年の12月にこの形になった ↓

画像9

白のストッカーを2階に放り上げ青の3段ストッカー復活!!
どうしても収まりきらんかった小物をカゴに詰めて収納!
直に置きたくなかったから椅子持ってきた(-_-;)

椅子どけると奥はこんな感じで、まだ処分出来てないキャリーと
トタンボックスに詰められた鞄たち・・・

画像10



2016年に入り、やっぱり手前には椅子1つ置きたくないと思ったか
2階に放置してた白ストッカーを復活させて何とか奥に全部詰めた!

画像11

青のストッカーと並べたら、ぴったり収まった!!
すげー( ;∀;) でもこの青色

大っ嫌い!!


それでもちゃんと収納せな!と思い、いろいろ仕切りとか作る
この頃はまだ服いろいろ持ってたなぁ・・・
画像には映ってないけどハンガーラックが壊れたので
このあたりから強度のある突っ張り棒を使いだした

画像12


2017年頃の夏くらいかな?
やっぱり青のストッカーが嫌で嫌で処分した!
物作りもイベントも全部やめたから大きいキャリーも捨てた!

画像13

この時点でまだ白ストッカーはあるけど、やっぱり畳んでなおすって作業がでけへんかったからその後この白キャリーも処分・・・
全部吊るす収納に変わっていきました!

2018年に2号が亡くなり、仕事の事も重なりちょっと鬱っぽくなり
ブログから遠ざかってたので2年ほどの空白があります!
その間もあーでもないこーでもないと模様替えと片付けを繰り返してました

昔のブログ見つけて画像引っ張ってきたけど、昔の自分の書いた言葉
読んでると懐かしくて♪

10年以上前の記事も見つけ、まだ1号が元気で2号は小さくて
もちろん3号は生まれてない( *´艸`)
結婚当初、私こんだけご飯ちゃんと作ってたんや~と自画自賛したり
旦那さんの会社の倒産やその後の転職回数の多さ、倒産時に弁護士さんに
ゴミみたいに扱われた事や旦那さんが借金隠してた事・お金ない嘆き等々
あの年齢やから踏ん張れたけど今やったらマジ無理!!って思った(-_-;)

まぁいろんな事があって身動き取れんくて物減らし始めたら結婚生活も要らんなって( ゚Д゚)
実家戻って、さらに断捨離熱悪化して
物に興味ない私が物つくりしてるってどうなん??
ってなって15年以上やってきた物つくりを手放し
2号が病気でお金足らんくてバイト掛け持ちしたらパワハラで心療内科通い・・・

ちょっと横道逸れましたね★

ミニマリストとか一時期めちゃ流行ったけど、自分が管理というか把握できて心地良く過ごせるなら物なんて多くても少なくても良いと思います
私はちょっとパニック気味になる事が増え、物探したりするのも駄目になってきた結果、とにかく捨てまくろう!!ってなっただけ(*_*;

今では作業机も2号がよく寝てたソファーも捨て
ストッカー類は全部処分!
それでも気持ちが沈むとハンガーに洋服掛けるのすら無理★ってなる
苦手が出てきたらそれをどうすれば心地良く出来るかどうかを考えます
で考えた結果を2020年の床の間に反映しました♪

次回に続きます~



サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!