見出し画像

はじめての…3時間(前編)

わたくし!
わたくし❗️

とうとう、乗ってしまいました❗️
選挙カーに!

きゃー🫣‼️


では順番にお話しします。

ある日
友人からLINEが入りました。

「うぐいす嬢、やった事ある?」

もちろん即答です。
「ないです。」


すると、友人
「やらない?」

は?
LINEする人、間違ってる!
「え?誰?」
「私?声が老化してますが」
と、返信。

すると友人
「聞いてみる」

との返事。
はい?え?どゆこと?
「声が老化してるけど大丈夫?」
て、聞いてる?

なんかおかしな事になってるなぁ。
ま、無いな。

すると翌日
友人から電話が。
「どんな声でも大丈夫だって。」
彼女は、大笑いしながら言っている。

まぁいい。(いいのか?)

声の問題は良しとして
うぐいす嬢なんて(うぐいすでもなく嬢でもないおばちゃんです)
やった事ないし、どうするかもわからない。
全く、見当もつかない。

と、言うと
「大丈夫、台本あるから」

いやいやいやいや
そんな、簡単な事ではないでしょ!

と、ゴネる私。

て言うか‼️


今、選挙カー走ってますけど‼️



練習もできないし、ぶっつけ本番だよねー❗️

すると友人
「大丈夫なんじゃない。つぶあんさんならできる」

何言っちゃってんの?
と、思いながら

これ、余程困ってる?
ど素人の私に連絡して来るなんて、余程の事なのか…

話しを聞くと

候補者さんが若いんです。

若いママ達(候補者さんのママ友)が代わりばんこで うぐいす嬢をしてるけど
人手不足で…
と、教えてくれた。

小さなお子さんを抱えていれば色々あるよなぁー

と、思って…


「そっか。わかりました。」

と、言ってしまった。

この口が言ってしまった‼️


それから翌日、彼女から電話が

「明後日、3時間だけお願いします。」
と…

3時間ならなんとかなるか?
いやいや、ないない。

だって‼️


選挙カーにうぐいす嬢(嬢にも、うぐいすにもなれない私です。ごめんなさい)は、私だけだと言うんですよー‼️

なんで?なんで?

私、どれだけできる人になってるの?
私の3時間で大変な事(票を落とす🥶)が起きてしまったら、どうするの?

怖い怖い😱

その友人も一緒に乗り込むらしいから…

よし!マイクを渡してしまえ😒

と、密かに悪い事を考えていました。

さて、前日。
台本がポストに入ってました。

友人が、サラッと入れて行きました。

見てみると

•    •    •    •    •    •

はい。こんな感じです。
A4用紙5枚分

これ、覚えられません。

目を通すけど、
臨機応変が絶対必要なやつ!で

この用紙、ペラペラめくって話すなんて、
咄嗟の判断では頭に入ってないと
ムリ〜〜…

ますます
友人にマイクを押し付ける作戦を考えはじめた私。
多分、かなり悪い顔になってます。


そうは言っても…
一度引き受けてしまった以上
どんなものかお勉強…

YouTube先生。
よろしくお願いします!

😕


☹️


😨


😰


😖


😵‍💫


😭


見てるウチ
だんだん怖くなって来ました。

こんなにスラスラ言えない。
原稿を見ながら試してみます。


はい!しどろもどろです。



大丈夫か?

大丈夫なのか私…

もう!ご飯が喉を通らない。
全く、お腹が空かない。
食欲が全くありません。


緊張です。

ど緊張です。

断れば良かった〜🫣

私は何の自信があって引き受けたんだろう?
全く、自分自身を理解できなくなりました。
後悔しかありません。

何度も台本を読みましたが…

もう、ムリ!
できる事だけやらせて頂きます。

と、諦めてAM1:30に寝ました。


次の日

とうとうその日がやって来ました。

私は午後の3時間です。

午前は、緊張しつつも、諦めてしまい
ぼんやりしていました。

9:55
NHKの体操の時間を見ながら一緒に体を動かしました。

少し、緊張がほぐれました。
そこで、パッと閃きました。

友人が迎えに来るまで
あと2時間ある!
よし!
私のできる範囲の原稿を作ろう‼️

すぐにパソコンを開き
原稿を見ながらまとめました。

よし!
街宣メインは1枚に収まりました。

あとは、街頭演説の進行です。

うんうん。これなら
私のできる範囲で見やすい。

何とかなる。かも…

良し!
あと15分で友人が迎えに来ます。

慌てて支度。

友人が来ました。

よし!レッツらゴー!

すると友人が

「選挙カーにね、私じゃなくて、何度かうぐいすやった人が乗るって!」

え〜‼️❣️❣️❣️❣️❣️😍

「ホント?良かった。有り難い〜‼️」

そうです。
友人にマイクを押し付ける事はしなくて済むんです!
つまり、うぐいす嬢は2人です!

悪い顔にならなくて 
良いんです!👍

色々と教えて下さる方と一緒なら✨✨✨

もう!

ドンと来い!


と、緊張が一気にダウンしました。
まだ、少々残ってますが…


選挙事務所に行って
皆さんにご挨拶

「つぶあんです。よろしくお願いします」

「あ、今日はよろしくね」
と、事務所の皆様とご挨拶。

そしていよいよ
候補者の所へ合流します。

友人の軽トラに乗り込み
再び

レッツらゴー‼️



後編へ続きます。




☘️☘️☘️


読んで下さり、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?