見出し画像

オムライス

約10日程前
私は友人の記事を書いた


その6日後
友人からラインが来た。

お母さんの訃報だった。

友人とランチをして
5日後の事だったらしい。

まさかこんな突然…

私は、告別式に参列させて頂いた。

30年以上前だけど
彼女の家に遊びに行った時
おばさんは、
オムライスを作ってくれました。
それが、結構大きくてたっぷりなサイズ。
美味しくてペロっと食べてしまった。
帰る時「お邪魔しましたー。ご馳走様でしたー」
と、いうと、
とっても元気な声で
「はーい!」
と、言って下さった。

彼女の家には何度もお邪魔させて貰って、お世話になっていたなぁ。

と、お経を聞きながら思い出していた。

「ありがとうございました」
と、手を合わせた。


夕方
友人から電話を貰った
「ずっといてくれたんだね。
ありがとうね」
と。

実は、ひっそりこっそり参列していた。
彼女にわからない様に。

出棺で斎場を出発する時、私を見かけたそうだ。

「電話くれてありがとね。
じゃ、またね。」

と、電話を切った。

彼女の声は
ちょっと元気だった。

良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?