見出し画像

旅で得たもの

今回の旅は
大阪と滋賀
に行って参りました。

たっくさんの方とお会いしました。

ざっくりいうと

オフ会です😊

そんな中
とってもすごい気付きがありました。

今回
リアルでお会いする方から
「かしこくみえない」
と言われました。

一瞬

どゆ事?😳(どういう意味?)


でもこれは100%
褒めて下さっているのがわかりました。

私の解釈は
硬そうに見えない
という事です。

それを聞いていた周りの皆さんが
「待て待てー!語彙力なさすぎー!」
とか
かなり突っ込んでいました。

仰ったご本人は
何がおかしいのか分からずポカン。

「今のはですね。えーっと…」

私は
「面白いのでOK!
大丈夫です!通じてますよ!
ありがとうございます😊」
と、みなさんと笑いました。

私は近眼でメガネをかけているので
固そうに見られるんです。

でも、中身はポンコツです。
ですから
「かしこい」と思われるのは苦手しかありません。
だから有り難かったです。


そして滋賀県でもオフ会
立て続けに参加

その会は子どもの発達を学んだ仲間。先生もいらっしゃいました。
過去、子どもは何が必要なのか知らない為
過干渉などやらかしてしまい子どもに申し訳なかったお話がありました。

そんな中
1人の男の子が
「ウチのかぁちゃん鬼だよ」
と言いました。
すると
「え?ここのおばちゃん達、みんな鬼だったよ」
と、先生。
大爆笑の中
その男の子はぐるりと見渡して
「そうなん?へー!」
と言って
「あ!この人1番鬼っぽい!」
と、私を指さしました👉

私は
「おっと!そうだよ!鬼だよー😆」

というと
「なんか、笑ってる目のシワが怖い」
と、言われました。
「よく見てる〜!もう笑えないー」

と、痛いところを突かれました。
お母さん達はみんな大笑いです。

するとその子は言いました。
「笑わんでもいい」と。

その子には何が見えたんだろ。

その後、私がその場所で出店されているお菓子やさんでを買い物をしていたら
話しかけられました。
「ねえ。コーヒー飲む?」

実はこの子、コーヒーを販売していました。
私は、もうすでに2杯は頂いていたので

「もう、さっきも頂いたからな」
というと
「豆変えたよ😊」
と人懐っこい顔で言うんです

「じゃあ、頂こうかな」

そして1000円を支払う。
「おつりね。はい!800円」
と、元気に商売上手!

違う。
確かに、さっきと違う。
この子の入れるコーヒーはスッキリして美味しい。

「ホント美味しい」
というと

「良かった!」と忙しそうに次のお客さんにコーヒーの準備をしていた。

私はその後すぐに
新幹線の時間があったので
「ご馳走様!」
と男の子に。

皆さんにも
お先に失礼します。

と言ってその場を後にした。


この旅は
痛い所を突かれたなぁ。


ずっと考えていた。

この出来事は
何を教えてくれたんだろう。と。


私は
カッコつけようとしていたのかもしれない。

これまで、良く言われた言葉を思い出した。

「つぶあんさんは、そのままでいいからね」

そっか‼️
これだ‼️

私は、ちょっと背伸びをしようとしていた。
それが必要な時もあるけど
今の私には
それが邪魔になるんだ
と思った。

笑いたくないなら
笑わなくても良い

男の子からのメッセージを
そう受け取る事にしました。

そう思うと
なんて有り難いんだろ。
涙が滲んで来ました🥹

今の心のお天気は
こんな感じです✨

大阪へ向かう途中
新幹線の中から

やっぱり行動すると
良い事あるなぁ✨


そうそう!
たこ焼きも美味しかった〜‼️

カリッ!とろー!

一口でパク!

「それあかん」と言われた途端
吐き出しました。

あっつーーー😖


🤣🤣🤣


大収穫の旅でした♪


出会いに感謝。
家族に感謝。


ありがとう💓



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?