見出し画像

はじめての…3時間(後編)


前編はこちらです💁🏻‍♀️



さて、事務所を出て、候補者が休憩している場所へと
友人の軽トラックで向かいました。

候補者は
昔、子どもの幼稚園で一緒だった方です。
「つぶあんさん!ありがとう!お願いします」
と、言って下さいました。


「こちらこそ、よろしくお願いします」
と、緊張しつつご挨拶。

そして、もう一人のうぐいす嬢さん✨❣️
キラキラ綺麗な
正に‼️うぐいす嬢‼️

打ち合わせをしている中
私の作った台本をお目通し願い
「いいですね」を頂きました。
彼女も何を私に伝えて良いのかわからないみたいなので
「これだけはしてはいけない事を教えて下さい」
と、言いました。

すると、
「つぶあんさんはその心配はないのですが、暴言、ですかね。」
と、笑っていました。

彼女がいてくれる事で
どれだけ落ち着いたか…

ホント、有り難いです。

お揃いのパーカーを着て
白い手袋をしました。

指を揃えて手を振る練習。

そんなこんなで時間です。


「さ!行きますか‼️」



「はい!」
と、上擦った声だったと思う。
またまた、緊張して来た。

ホント大丈夫なのか私?

と、震える足で車に乗り込んだ。
選挙カーは軽自動車なので
運転手さん、候補者さん、うぐいす2名です。


選挙カーのエンジンがかかる…

いざ、出陣‼️


早速!綺麗なうぐいすさんが

「ちょっと、私がやります。
ゆっくり行きましょう」

と、言って下さいました。

私は窓から少しだけ手を出して手を振ります。
あれ?と気付くと窓にクッションシートが…
そっか、手を出しても痛くない様になってるんだ。
すごい心遣い!


そして、プロのうぐいす嬢さんの声を聞く

こんな感じのテンポね。
なるほどなるほど…
なんか…優しい…

と、聞いていたら
「はい!じゃ、お願いします」

と、出発5分程で言われました。

え〜!(内心、大汗です)
と、マイクを握ります。

マイクを握ったら
スイッチオンです。

カラオケでいきなりスイッチ入っちゃう人を思い出す。

あー。あの人ってこんな感じ?
どうせやるんなら、やっちゃえ!
って感じ?
うまいもへったくれもない。

やるしかない😠


はじめは、早口になってしまいました。

「もっと、ゆっくりの方がいいです」

と、言われました。
私のテンポは
最終日だね。
との事。

そっか…なるほど
テンポがあるんだねー!

そこで、ゆっくりゆっくり
噛み締めて話す事にしました。

プロのうぐいすさんも、候補者さんも
「うんうん」と頷いてくれているのがわかりました。

プロのうぐいすさんのすごいのは
私が、話している時、沿道の方やドライバーさん、色々な所を手を振りながら見ています。

その時の臨機応変的な
「〇〇なご声援、ありがとうございます」
が、サササ!と出て来る。

これはホントに素晴らしくて
心の中で、彼女に大喝采です。

はじめは交代でやっていましたが、
彼女はドライバーさんや候補者さんと
打ち合わせをしている事が多いので、
ほぼほぼ、私が
「大変お騒がせ致しております。
選挙 太郎  選挙 太郎でございます」

(💁🏻‍♀️選挙太郎は偽名です)

と、声を出させていただきました。


候補者演説の時は
集まって下さったみなさんに御礼とチラシをお配りします。

チラシには選挙管理委員会からのシールが貼ってあります。
シールがないと違法です。
選挙活動豆知識


期日前投票で
「もう、入れて来たよ」
と、言って下さる方の多さに驚きました。
「ありがとうございます」
と、とても嬉しくあったかい気持ちになりました。

候補者は、全く誰もいない所でも
演説していました。
お家の中から聞いて下さる方がいてくれたらそれで良い。
候補者の覚悟を感じました。
若いのに、ホントすごいです。

「大変、大変ご迷惑をおかけしました。」

と、言ってその場を後にします。


おやっ!

だんだん、喉の調子も上がって来たな。
言葉の滑りもいいかんじ。
口に違和感もない。

沿道の皆様に
「お手振り、ご声援ありがとうございます!」
と喜びをお伝えしている自分に驚きました。


あ、緊張してない。



と、思えた所で…

別の方と交換になりました。


ホッとしました。

やりました😭
つぶあん❗️やりました‼️
うぐいすでもなく
お嬢でもない
ただのおばちゃんが!

貴重な経験をさせて頂きました。

感謝しかありません。


その場所には友人が私を迎えに来てくれていました。
「お疲れ様」と言って頂きました。

「こちらこそ、とても良い経験させて貰ったよ。ありがとう。」

と、伝えました。
すると友人

「いやー!
選挙カー、乗っちゃったねー!
マイクでしゃべっちゃったねー!🤣」

と、ゲラゲラ笑っている。

友人は、私がホントにやると思ってなかったのか?
どういう流れだったの?
と、聞いてみた。

「少しだけの時間だし
ダメ元で、つぶあんさんに聞いてみる!」との事だったらしく
ダメだったら、
候補者が話し録音を流す予定だったみたいでした。

なぜ私なのか…

「ほら、読み聞かせやってたしさ」

え?それ?
絵本の読み聞かせからのうぐいす?
それ言うんだったら
友人もできたじゃん!

あー‼️😱
もしかして!友人がやりたくなくて、私に話しを振った?

て、ことは…
「マイクを渡してしまえ」と思っていたのは友人だったのか😳

ミイラ取りがミイラになる?
え?友人も悪い顔になってた?

やられた〜😣❗️

と、思いました。

けど…
けど…

ま、いいか❣️
こんな経験、もうないし。
とっても有り難い時間でした。

友人に、改めて感謝😊

候補者さん
プロのうぐいす嬢さん
サポートして下さった皆さんに
「お世話になりました。ありがとうございました。」
とご挨拶。
お忙しそうなので、そこでお別れました。

私が落ち込まずに終えたのは
綺麗なうぐいす嬢さんが
「うん、上手!」
と、私が話している時に小さな声で言って下さったから。
その一言で3時間が楽しく過ごせました。
ホント、ありがたいです。

この経験で
とても勉強になったのは

あったかい人達に出会えた。
という事。
沿道の方が手を振ってくれます。
車の中からでも、手を振ってくれます。
演説の時は、寒い中、外に出て来てくれます。
期日前投票で、入れて来たよ。
と、言ってくれます。
応援してるよ。と、言ってくれます。

沢山の応援メッセージに
感謝しかありません。
もちろん、私ではなく候補者にです。
その場に一緒にいただけですが、
とてもとても幸せな気持ちになれました。

そのメッセージは
誰もが、笑顔なんです。

笑顔を頂くと、私も笑顔になります。
元気になります。

少しの時間だったけど
笑顔のエネルギーってすごいと感じました。

候補者は、もっともっと感じていると思います。


候補者の彼女は
こうしていられる環境に
とても有り難いと申してました。

そして
初当選しました🙌


出会いに感謝です。
友人に感謝です。

この日は
私にとって史上最高数の
「ありがとうございます」
を言わせて頂きました。

そんな素敵な1日を過ごせた事に
心から感謝です。

たくさんのお陰様に感謝です。


ありがとうございました☺️




帰宅後、緊張感から解放され
めちゃくちゃお腹が空いている事に気付きました😊



🍀🍀🍀



読んで下さり、ありがとうございます❤️

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?