見出し画像

ここ数日の出来事🧚‍♀️

妖精🧚‍♀️さん達が増えた我が家。
症状はあるものの、山は越えて療養期間ラストのクリスマスイブ🎄

家族が健康でいてくれる事の有り難さを、改めて感じました。

笑っていてくれたらそれで良いと心から思えました。 

そんな中、嬉しい事もありました。

昨日、息子に専門学校からの合格通知が届いた。

やったー🙌

とても喜んでいる息子の笑顔に幸せを貰った。

食事を運ぶ度、親から「ありがとう」と言って貰えた。
やっと役に立てたと思えました。


でもちょっとつぶやかせて頂きます。
(ちょっとじゃないかも😅)

今回の私の1番のストレスは、病院に電話が繋がらない事と、診察を断られる事でした。
朝、用事を済ませ帰宅したのは11時頃
体調が悪そうだった母と息子を病院で診てもらう為に、相談窓口に連絡した(これが中々繋がらない…)
呼び出しから13分、やっと繋がり、診てもらえそうな病院をいくつかとサイトを教えて頂きました。
電話をあちこちかけ続けましたが、発熱外来の予約は終わりました。
と、全て言われてしまいました。

(昔のコンサートチケット予約を思い出す)

そんな中、ダメ元でお昼近くに電話をした病院に
「熱がないなら、(予約なし)そのままいらして下さい。いらした順です。」
と、言ってくれました。
夕方の診察に、喜んで息子と母を連れて病院に行きました。
受付でピッと息子のおでこを測られたら
熱が37.7°あるので診察できません。と言われて
そのまま帰ってきました。
(帰って家で測ると36.8°)
だるそうな母も家族だからと言って診てもらえませんでした。
その日は、2人には我慢して貰う事になりました。

次の日、目指せアリーナ席ではないですが、気合いを入れて予約開始時間ピッタリに電話をかけ始めた。
5分後、繋がりました(やりました!)
良かった🥹病院が見つかった。
予約時間は15時。

息子と母は妖精🧚‍♀️さんになりました。
診てくれてありがとうございます。
感謝です。


更に次の日
父(81歳)が腹が痛いと言う。
朝から電話をかけ続け、検査はできるけど妖精🧚‍♀️になったら診察しません。と言われてしまいました。
お腹が痛い解決にはならない。

田舎だから病院の数もない。
年寄りは遠くの病院に行くのは嫌がります。
そして濃厚接触者はお断り。

朝8:45から10時まで頑張っても受け入れ先は見つかりません。

結局、私が力尽きました。

父に
「濃厚接触者だから診てもらえる病院がない」
と言うと、耳が遠いので
「あ?」と言う。

「い ま は、ど こ も 診 れ ない って」

と言うと、
「薬もくれねーのか。」

「我慢できる?」

と聞くと
「でーじょうぶだよ」
と言ってくれた事に安心した。

さてどうしたか。

家にあった胃薬をのませ、おかゆを作りました。

すると夕方、父はマスクをして散歩に出かけてしまいました。

じいちゃん、食い過ぎだったのか?

私の苦労はなんだった…。

ま、元気そうで良かった。
呑気な父に感謝した。

そのまた翌日、母が転んだ
「いってー」の声に飛んで行ったらマスクが真っ赤になっている
鼻を打ったらしい。
マスクを外し見てみると、鼻の下が切れていた。
救急車も考えたが、濡らしたタオルで冷やしていたら、
「大丈夫、動けるよ」
と、母が言った。
鼻を触っても痛みはないみたいだ。
折れてはいない。
おでこが少し赤くなっていたので、そこもぶつけたみたいだ。

しばらくすると、あちこちアザができていた。手の甲とか腕とかに痛みが出てきた。

転ぶって一瞬の出来事で
どう体が反応したかもわかってないみたいだった。
どうやら転んだ時、鼻が上に向いた感じだった。

「モノマネのセロテープを貼った研ナオコになったんだ」
と言って、2人で笑った。

安心した。母が笑った。

病院嫌いの母は、湿布を貼って何とか我慢していた。
少し顔は腫れてはいたが、他に症状はなさそうなので様子を見ることにした。
翌日も問題は無さそうだった。
痛み止めを貰っていたのでそれを服用して過ごした。

とにかく毎日が忙しかった。

けど、良い事も学んだ事も沢山ありました。

母に関しては
とても手厚くフォローして下さいました。
一日2回、厚生労働省からのメールアンケートに答え送信します。
体温やお借りしたパルスオキシメーターの数値、その時の状態をこたえます。
少し熱が高かったり、体調が良くないと、電話がかかって来てどんな状態か聞いてくれます。
もし、状態が悪くなった時、相談できる電話番号も教えて頂きました。
私はとても安心しました。


相談窓口があり話せる場所って有り難いと思いました。

医療従事者の皆さんには、本当に感謝しかありません。
発熱外来の人数の制限に焦ってモヤモヤしたけど、病院側も守りたいものがあるのだと思いました。

そして
元気でいてくれる家族に心から感謝です。
笑ってくれて、ありがとう。



✨🎄✨


読んで下さり、ありがとうございます🧚



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?