見出し画像

海さんぽ/なんでもない休日の贅沢

休日の午後
とくに予定のない夫婦。

「さて今から何する?」
「ちょっと歩きたい気分」
「ええな。行こ」

12月の沖縄、日中はまだ寒くない。
強かった日差しもいくらか穏やかになり過ごしやすい気候だ。

近くの海に到着。

綺麗だなぁ。

ぽつぽつ、散歩してる人や座っている人がいる。
皆が思い思いの時間を過ごしてるようだ。

途中で買ったコーヒーを手に海沿いを散歩した。

猫も気持ち良さそう


立ち止まって猫さんの行動を観察。

「なんて平和なんだ〜」

思わず口にしてしまうくらいに平和。


ここでは何も難しいことを考えない。
海の音と風の肌触りを感じるだけ。
穏やかな時間が流れる。

ほんとうの贅沢ってこういうことなのかな。

なんとなく、ふらーっと来てみた海。
15分くらいの滞在。
それだけで、こんなにも心がやすらいで
「今日は充実した休日を過ごせたな〜」
って思えるなんて、幸せなことだなぁ。

私と夫の場合、
特に予定を決めてない日って、
(あ、今日何もしてない〜)
(結局ぐうたらしてるだけだなぁ)
と、ちょっとマイナスな気持ちになり
【せっかくの休日を何かしなくては】と、焦ってしまうことがあった。

でも今日は焦らずに、
気軽に、ふらーっと動いてみると、とても良い気持ちで過ごすことができた。

何も特別なことはしなくていいんだな、と再確認。
そして身近なところで小さな贅沢はできるんだ。

これからも、こんな感じで過ごしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?