見出し画像

ビッパ進化系統パーティで挑むシンオウ地方 Vol.10 (終)

・前回のあらすじ
 四天王は全員たおせた!!
けどチャンピオンシロナのロズレイドにワンパンされちゃった!!



シロナのロズレイドのエナジーボールが強すぎる。ロズレイドがビーダルよりも速いってのもあってこちらが攻撃する前にワンパンされる問題
解決方法、ロズレイドを倒す方法を考えた結果

草タイプの技を軽減させるきのみ「リンドのみ」をもらう(ロズレイド後のルカリオ対策としてもかくとうタイプの技 軽減の「ヨブのみ」も貰いたい
ノモセシティにいる女性に1日1回もらえるぞ!


・ドーピングも視野に入れるためにそれらをもらえるおじいさんからも1日1回もらおう


レベル差の暴力で倒す作戦も視野に入れつつレベル上げもする

これら3つのことをしながら対策・強化をしていこう。


ノモセシティにいるお姉さん、1日1回きのみをランダムでもらえるので毎日いこう!

リンドのみヨブのみが欲しいのだけどなかなかもらえないな・・・

ドーピングも念のため視野にいれたいので208番道路の民家にいるおじいさんからも貰う。
欲しいのはとくこうをさげるロメの実、これを下げることによってすばやさをあげるインドメタシンで少しでも上げていく。インドメタシンはデパートで売っているが高いので最悪ビーダル1匹にそれなりにふればいいかな程度で考えている。
本音はくさとかくとう軽減の きのみ です。


これまた全然もらえないや・・・

また後で気づいたのだが技のPPを回復するピーピーエイド等が買えないとのことで1つだけ持っていたヒメリのみを育てることに。急に農業が始まってしまった。
ギガインパクトによってPP回復が大切となっているのでPP回復の道具が買えないのは痛い。


この合間にレベル上げ。
今作は地下大洞窟があるのでそこに出てくるなるべく進化ポケモンを倒すと経験値稼ぎになるとのことなのでしあわせたまごを持たせてレベル上げにいそしむ。

・・・と思ったけど大洞窟の隠れ家に出てくるポケモン・・・50前後でこっちの最低レベルでのビッパでも64はいっているのであまり経験値がおいしくないことにきづく。

やはり従来の、シンプルに負けてもいいからチャンピオンリーグに挑み続ける。が良いね。

回復の道具をそれなりにそろえて経験値稼ぎのチャンピオンリーグに挑もう。

その前にGMステーションという世界中の人からポケモン交換できる施設が待望のリリースとなったのでふしぎなあめ目当てにやってみる。

こんな交換にまで出てくるビーダルくん。
他にもビーダルやビッパ、ほかのポケモンも送りあったので世界中にビッパビーダルチャレンジしている俺の名前が広がった。ぶっちゃけ人の名前よりも送られてきたポケモンの方が重要だけどね。
ここで遊んでいたらふしぎなあめを合計8個もらったので全部かしらにふっていくぜ!!

82までなっちまったよ。このパーティー最高レベルじゃん。
じゃあ経験値稼ぎチャンピオンリーグに。

経験値稼ぎ中…オーバのハガネールがかみなりのきばを覚えていてビビりました。
たおして・・・
たおす!


経験値稼ぎのはずがチャンピオンまでいってしまいました。。。

これは勝てれば勝ちたいな・・・!!!



いくぞ!!!チャンピオンシロナ戦!!!!!!


おんみょーん

パーティーの技改正によってビッパ1匹にステルスロックを先手でやる戦法に。

ビッパでかみくだくをやってもあまり効かないのでここはビーダルに交代させビーダルかみくだくでHPを削ろう!!

ファ!!??交代させた!!??
そんなことある!!??とくにミカルゲピンチじゃなかったのに・・・


出してきたポケモンは・・・


ルカリオ!!!???
いきなりかくとうわざだす気なの!!!???
コロス気まんまん!!!???

ミカルゲにやろうとしてたかみくだくはルカリオは効果はいまひとつであまし効かなかったよ・・・でもステルスロックで削れたから合計的には少し喰らっていてよかった。

ルカリオのほうが断然速いしワンパンされること間違いないのでなんらかの奇跡を信じてたきのぼりをやろう。

いや わるだくみ かい!!!!
それはそれでとくこうがぐーんと上がるから怖いんだけど!!!

こっちはわるあがきで意味でたきのぼりをする!

え!???????
急所にあたって倒した!!!!!!!!

そういえば帰国子女、急所に当たりやすい道具持たせてたんだ!!!

やるな・・・!!!!!!!

あのいうことを聞かなかったころとは大違いだぜ!!!!!!!!


次も問題のロズレイド戦・・・

最高レベルならエナジーボールギリギリ耐えるのでは?という希望を胸に戦闘に。
ここでギガインパクトでワンパンします。


エッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ここでせんせいのつめで先攻とるの、胸あつ展開すぎる!!!!!!

いうてせんせいのつめの発動ってそこまで希望持てなかったからここで発揮はアツイ!!!!!!!!!!!!!!!
さすがかしら!!!!!!!相棒!!!!!!!最初にゲットしたポケモン!!!!!!!!

ワンパンで苦しめられた・・・
エナジーボールが怖かったロズレイドを倒した!!!!!!!!

いやここまできたら勝ちたい!!!!!!!!!!!!!!

経験値稼ぎで来たけどこれは勝ちにいきたい!!!!!!!!!

次はトリトドン、
ギガインパクトで動けなくなるので帰国子女の交代させてカバーする。

ここでもギガインパクト。

ここでトリトドン耐えるか・・・体力か防御が高いのか・・・



ギガインパクトで動けなくなって2回攻撃をくらっても案外耐える帰国子女
相手はたべのこしで回復したがそれを2回目のギガインパクトで打ち破っていく。

なんらく倒した!!順調だぞ!!

ここでさっき引っ込めたミカルゲを出す。

さっきの戦闘と出した時のステルスロックで傷ついているのがまだマシなきがする。

NEOビッパの覚えている技が絶望的にミカルゲとミスマッチしているのであなをほる攻撃しかない。でもそこまで喰らわないっていうね・・・

おんみょーんZZzzz

あくびは効くのでここで眠気をさそって高火力の出せるかしらにチャンジ

寝ているミカルゲ可愛い

ビーダルのほうが速いのでせんせいのつめは意味ないけど発揮していくぅ!!

せんせいのつめからのかいふくのくすりで期待をどん底に落とすの、やめません?さらにねむりも覚めてさらに絶望。


高レベルなだけあってたきのぼりでもよく効く。だがこっちも結構なダメージをくらった。


こっちだってまんたんのくすりを使ってやらぁ!!

めちゃくちゃ良い勝負じゃん・・・・・・・
ここで四天王戦でもたきのぼりをしたせいか、PP切れ。

でも先手をとってかみくだくでミカルゲをたおす。

ミロカロス戦、シン・ビッパにてあくびをしてねむりにする作戦。

眠気を誘うことに成功!

そういえばこいつ、かえんだま持ってたな。
コレ、眠気打ち消した???
もう一回あくびやれば眠るかもだけどわかないので素直にかしらを回復させて帰国子女を出す。なんやかんだ好感度で1耐えたのもあって回復する動きがとれたのはデカイ。

ねっとう出してくるんだ。
れいとうビームかと思った。 ねっとうこうかはいまひとつなのに…

またギガインパクトするよ!!
ここで外すか!!??

2回目ギガインパクトは喰らったけどワンパンではない模様。。。
こいつも防御と体力が多いのかな!?

じこさいせいか~~~~~
いや覚えているのは知ってるけどやっぱ厄介すぎるよな~~~~

めっちゃ回復するじゃん。。。

かえんだまでこっちまでやけどになるし。

ここでかみくだくをやったけどぜんぜん喰らわなくてミロカロスのねっとうでやられちゃった。

かしらに交代。ミロカロスはじこさいせいでもう体力満タンに。

帰国子女の努力はなんだったんた!!!


ここで必殺!つるぎのまいからのギガインパクトワンパンを狙う

ワンパンだあああー----!!!!!!!!!!!!!!!

ミロカロスひんしに!!

ここでシロナはのこり1匹・・・ってことは切り札のガブリアス戦だ・・・

はぁはぁ・・・・ぜったい勝ちたい!!!!!!!!!!!!!!

ビッパ(リオレイヤ)であくびさせようって思ったけど普通に考えてガブリアスのほうが速いしたしか攻撃しかしたこなかった気もするのでリオレイヤがじしんでやられる以外の未来はなかったな。。。
どっちみちギガインパクトで動けなくなっていたかしらなのでここはリオレイヤに交代するしかなかったな。

ここでだすのはギガインパクトの反動をボールの中で回復したかしら


NEOビッパの1ターン目でかしらをふっかつそうで回復。

その回復のターンでじしんがくるがNEOビッパは好感度にて1耐えていく!!

攻撃もできるはずがなく、やられていく。

ここでかしらとみせかけて帰国子女。
ここでなんとじしんで帰国子女が黄色ゲージまで耐える!

まって!!!!!!!!!こっちが帰国子女を回復したターンでガブリアスがつるぎのまいで攻撃をあげてじしんをワンパン技にしやがった!!!
これには帰国子女もやられちゃったよおぉ・・・・

そっちも回復めっちゃしたよね!!??
道具だけじゃなくてじこさいせいでも。。。

だったらこっちも回復しまくるよ!?

小癪な戦法すぎるな。これが試合みたいな観客がいるスタジアム内だったら野次と暴言とモノが飛んできそう。



マジでこの辺リアルで手に汗握ってリアルで叫んでた。
めっちゃ興奮してた。小癪な戦法だったけど・・・

でも正直な話・・・ガブリアスとの個体差の強さを埋めるにはこれしかないんじゃ・・・この戦法がダメなら相手もかいふくのくすり使用禁止にしてほのおタイプ使ってないオーバをクビにしてくれ・・・

っと、ここにてどくづきしかしてこない!!!!!!!!!!

コレって・・・じしんはPP切れってコト!!??



今の状況はかしらはつぎのどくづきでひんし。だがふっかつそうで復活した帰国子女が手持ちにいる。残りはひんしだ・・・
帰国子女も思い出あるけどやっぱ最初のポケモンにて、相棒のかしらにがんばってほしいよ、、、

ギガインパクトをやろう・・・!!!!!!!!!!















アッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????

ここでせんせいのツメ発動ですばやさナンバーワンのガブリアスよりはやく動く展開!!!!!!!!!!!!!史上最高にアツすぎるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

はぇ~~~~
ここ、めっちゃかっけ~~~~~


いけ・・・
いけ・・・!!!!
いった・・・・

一たぁっぁぁあぁぁっぁあっぁあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝ったぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで爆風の中、「やったか!?」とか言うとだいたい相手倒れてないバトルマンガあるあるだけど・・・・

ここ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めっちゃ感動しちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやここで「ワイ、進化するでぇ~」みたいなノリで進化しようとすな!!!なんでひんしだったのに進化しようとするんだよ!!!!

感動してなんも言えねぇ、、、

小学生の時、ダイヤモンドをプレイしていてその時の今までのポケモンシリーズ、ピカチュウ版もルビーもリーフグリーンも殿堂入りまで行けてなくてはじめて殿堂入りしたポケモン作品がダイヤモンドで当時、殿堂入りした興奮と熱が一気にこれで思い出したわ。。。これを思い出させてくれてありがとう・・・ビッパ、ビーダル・・・

あとこの殿堂入り登録のポケモン表示のボール、いつもポケモンセンターで見てて「やっぱボール違うのにするとカラフルだな」って思っててこれを殿堂入りの部屋でやるとすごい エモい!!!

殿堂入りし、一緒に旅したビッパビーダルのメンバーを紹介するぜ!!!

・マウス(ビッパ)
2021年12月5日に谷間の発電所レベル8の時に出会う。終盤でステルスロックを覚えさせ、四天王とチャンピオンを地味に嫌がらせた。


・かしら(ビーダル)
2021年10月4日に201番道路でレベル2のときに出会った。
最初の短パンこぞうにボコボコにされたり とくせい たんじゅんもちで初期はなきごえを相手にやられ攻撃力をガクンとさげられたりもしたが後半はつるぎのまいでぐぐーんと上げてパワフルパワフルになり活躍した
コトブキシティでずっともたせてたせんせいのつめチャンピオン戦で発揮させてアツイ展開をみせたこの旅最高レベルの相棒。

・Bibarel(ビーダル)
貰ったタマゴ&英語縛りでプレイした友達にもらった。あだ名は帰国子女もらったポケモンだからレベルが上がりすぎるということを聞かない生意気さから名付けられた。最初は本当にいうことをきかなくて技を出さずに怠けて結果、相手にやられるということを繰り返していたがバッジもそろってくると良い強者に成長。

・NEOビッパ(ビーダル)
2021年12月4日に203番道路でレベル5のとき出会った。
最初はビッパのまま進化させないでいたがいつのまにかビーダルになっていたような・・・?
こいつにしあわせたまごをもたせたままチャンピオン戦に挑んだがなんとか勝てたので結果オーライ!



・シン・ビッパ
2021年12月17日に205番道路で出会った。
あくび要員だけどこいつのばかぢからも中々強く、活躍した。


・リオレイヤ
2021年12月5日に地下大洞窟でレベル20の時に出会った。
あくび要員だが最後の最期で「ワイ、進化するで~」って感動に気を抜かせた張本人。オスだったらリオレウスにしてた。


【終わってみての感想】
初の縛りプレイということでわりと簡単だろうってビッパ進化系統パーティーで挑みましたがなかなか苦戦しました。
ただ「絶対無理だろ」って折れることは少なかった。たしかにシロナのロズレイドには心が折れかけてたけどなんとか奇跡を起こしたので胸アツだった。
縛りプレイ、最初は面白みがわからなかったけどプレイしていくうちにわかってきてとてもおもしろかった。
確かにもっと難しい縛りをしている人もいてそれこそビッパ1匹とかやってる人もいるけど初めて縛りプレイかつ、楽しむことが一番ならこのくらいがちょうどよかったかも。
縛りプレイしてたっといっても道具は縛ってなかったからもう最後の方は回復してやられて回復してという技のPP切れを狙うこともしてたけどそれはさすがに相手のポケモンの個体差とか相性もあったからな~~~でももういいのです・・・自分は満足なので・・・
とにかくやりきったとのことで胸がいっぱいになりました。

なんか・・・うまく言えないけど・・・・

ありがとうございました・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ビッパ3匹、ビーダル3匹で挑む!!シンオウ地方の旅 ポケットモンスター シャイニングパール




あっ!やせいのビッパだ!
捕まえよう!
M(マスター)ビッパ・爆誕!





⇩旅の始まり⇩