見出し画像

子供の頃観ていたアニメの原作漫画のラストを見届ける~金色のガッシュ!!~完全版を読む

金色のガッシュ
子供の頃アニメをやっていて当時見ていた。NARUTOやポケモンと同じくらい楽しく見ていたアニメだ。

・ガッシュの思い出

そんなガッシュのストーリー、アニメではアニメオリジナルとして終わっていたらしくて原作漫画は違う終わり方をしていた。
アニメのガッシュも子供のころ見ていただけであまり覚えていない。
読み終えた今、アニメでどこまでやってたっけ?と思い出せない。千年前の魔物まではやってたけどファウードまでやってたっけな・・・?くらいだった。
調べてみたらアニメは150話までやっていてファウードまでやっている。そいうえばそんな記憶がうっすらあるようなないような…アニメオリジナル展開もあったらしい。
なんならアニメオリジナルの魔物もいたような気がする。映画とかアニメオリジナルの魔物が登場したような(見たような気がするが記憶に薄い)

完全版の漫画を手に取って知ったけど漫画では「ガッシュ」でアニメでは「ガッシュ・ベル」なんだね。自分もガッシュという作品を呼ぶとき、「ガッシュベル」って言った方がしっくりくる。

ガッシュはゲームの方もやっていてどのタイトルか調べても若干それが本当かわからないのでがゲームキューブのやつとゲームボーイアドバンスのをプレイしていた記憶がある。ゲームキューブのやつはたしか「金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル フルパワーだった気がする。映画オリジナルの岩を使う魔物がいたような…
そこでゼオンも使えるのだが必殺技がガッシュと同じ「バオウザケルガ」だった気がする。漫画を読むとわかるけどゼオンとガッシュはだいたい同じ電撃の技を使えるがバオウザケルガを使えるのはガッシュだけ。
きっと、ゲームの時は設定がうまく定まってなかったのかもしれない。そういうことにしよう

・完全版を読んだ感想

完全版はいわゆるオマケ漫画があるのと表紙を新しくしてコミック版を凝縮して巻数を少なくして1冊を分厚くしたものだ。
完全版の最後にある魔物がカフェでくつろぐ「ガッシュカフェ」は完全版だけなのかな?

1巻ずつ、キャラクターのキラキラシールがつく
最終巻はまさかの原作者
俺も「シゴトニゲルガ」使いたい
主人公と対になってるキャラの対になる表紙はみんな大好き

ゼオン、主人公ガッシュの対になるキャラで実際は双子の兄なんだけどゼオンのパートナーであるデュフォーも清麿と対になっているよう。
どちらも、似ている人物で清麿もデュフォーもめっちゃ頭が良い。頭が良すぎて人類を越えた脳をもっている答えを出す者アンサー・トーカーでどちらも同じ力は持っているが境遇が違ってなおかつ、境遇が違う兄弟をパートナーに出会ったがゆえ、出会い、戦う運命と考えるとバトル漫画のキャラクターの関係性として100点の存在だ。ナルトとサスケみたいな、もしかしたら「逆だったかもしれない」くらい思えるような存在同士だ。

ガッシュは魅力的なライバルキャラが多い。悪い魔物にしても良き強敵であるにしても。
バリーもブラゴも初期から登場したキャラが最期まで強敵感をもって消えていったのが良かったよね。バリーも最後、ガッシュと戦えなかったけど「王を殴れるやつ」になったりと、ブラゴもこの戦いが始まった時から、戦いをとおしてパートナーと共に成長してゴロツキから一流の強者となって最期までかっこよかった…!

ファウードを最初に利用しようとしたリオウは三下感があったけどそれを見たザルチム「友達ではない」といいつつ、もしかしたらこの戦いがなかったら友達になったかもしれないし、戦いが終わった後、自然と友達になっている気がして魔物とはいえ、「人間性」を強く感じられた。

でも一番好きな魔物はレイラ。レイラ好きなやつは長門有希も好き

千年前の魔物で表紙を飾ってるのがビクトリームとレイラって納得の二人だ。ビクトリームは1回のバトルしか出ないけど強烈なキャラでVのポーズをとるメロン大好きなキャラ。確かアニメでこいつのキャラソンなかったっけ?
完全版6巻のガッシュカフェではレイラとビクトリームの千年前の腐れ縁が知れる、貴重な話だった。

最後の強敵であるワイト、幽遊白書にいそうと思ったのは俺だけ?

ガッシュの技あるある(これも俺だけが思ってるだけかも)
・技名が覚えられない
・めっちゃ強い技、顔ありがち


・ガッシュ2も読む

完全新作のガッシュ2も読み始めました。現在単行本2巻まで出ている。
正直、第一作できれいに終わったのに続編やるのは嬉しいけど続編やらなくていいんじゃないかって気持ちもあるにはある。
けど読んでみたらめちゃくちゃ面白いわ。
まず死人が出てそう。テッドとチェリッシュもレイン、他の魔物が死んでるっぽいし序盤で出てきた死んだ魔物は埋葬してる。
正直前作は「どうせ死なないだろ」っていう気持ちはあった。確かに本が燃えて魔物が消えてパートナーとの別れは辛い。千年に一度の王を決めるバトルロイヤルのようなもので確かに死人が出そう・出てもおかしくないようなバトルだったけどガッシュ2は確実にころしにかかっている。
前作で活躍したキャラが続編で簡単に死ぬのはちょっと悲しい…
なんやかんだあって生き返らせるとかないか?
でもガッシュは復活したけどミイラの身体を借りてる、ようなものだから最終的にこの戦いが終わったら死にそうではある。

前作から15年たっててガッシュとキャンチョメの等身が大きくなってガッシュは術発動時には白目をむかなく、意識があるしザシルドの時は手をかざすポーズだったり久しぶりの清麿との共闘でも抜群のコンビネーションでかっこいい!ガッシュ2、面白過ぎる…!

前作の最後でチート級の力を発揮したキャンチョメだったけど2ではふざけた新技だけどキャンチョメっぽい戦闘スタイルでフォルゴレもあいかわらず面白くてでもかっこいい戦闘でやっぱガッシュ2、面白過ぎる…!
ライオンさんじゃなくてカバさんのほうがかっこいいんだよ!

エジプトで3000年うんぬんかんぬんっていうことはガッシュの戦い、ガッシュの前の1000年前の魔物、そしてもう1000年前の戦いもあったっていうことなのかな。

子供の頃に観ていたアニメの続編が出てまたこうして楽しめるっていいな…!

これからもガッシュ2、読んでいくか。
他の魔物の成長した姿も気になるし。
ウマゴンはもう普通のウマくらい大きくなってそう(ガッシュ終盤で消えるときにもう大きかったよね)


おわり


この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ