見出し画像

石川県旅行 市場で食べまくって大雨をぶっ潰す

 ~旅行会議~

「次の旅行さ、石川県にすっか」

「広島県もワンチャン」

「北海道も…」

「沖縄県も…」



ということで
石川県金沢市の旅行をしてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!
初めての石川県だ。
石川県といえば声優能登麻美子の出身地であるし江戸前エルフのハイラも石川県金沢市のエルフだったね。ハイラの声も能登麻美子さんだし。そういうことか。
じゃあ…ハイラさんに会いにいくか!!!
(でも本当はヨルデ様が一番好きです…褐色ロリババアエルフくぎゅう、いいよね)

朝、新幹線に乗る。
新幹線に乗るのは以前に新潟県できらら展やるってんで日帰りで予約せずに乗った以来だ。
新幹線といえば駅弁。
朝飯に駅弁を喰らう
新幹線ってわくわくするし駅弁もわくわくする。旅行はすでに始まっているのでわくわくが二乗にも三乗にもなるなぁ

食べたのは牛丼。
駅弁の人参ってなんかおいしいの、俺だけですか?

新幹線にのって駅弁やらお菓子を食べながら金沢市に着くまで友達と談笑する。
ここで俺が作った旅のしおりを配る。
アプリで作ってスケジュールやら書いて印刷して当日に配りました。
めちゃくちゃ身内ネタ満載のしおりになったし事前にお土産を調べてしおりに書いたけど悪ふざけでプッチ神父の天国に行く方法もかいたらどれが本当のお土産がわからなくなったり学校のしおりでも最後に曲とか書きませんでした?校歌とか…その代用で「ガツガツ」の歌詞を書いたりわけわかんないしおりになりましたが作っていて楽しかったです。旅の思い出にもなるしみなさんもしおり、作ってみてはいかがですか?ちなみに僕はもうめんどくさいので作りません。

これは印刷を間違えてしまったしおり

新幹線に乗ってたらあっという間に石川県金沢市よ

鼓門だ!!!
石川県金沢市といえばこれを見なきゃ嘘になる。
静岡県通って富士山見ないのといっしょ。

駅口の覆われた鉄格子?というのか、それも相まって「観光地に来た」感があっていいね。

よく、金沢市は芸術の街 的な、ともかく芸術がある街らしくて周りをみるとただのお花があるベンチでも芸術性を感じてしまう。別に僕は芸術のことを理解しているわけではないがなんとなく感じ取ってしまう。たとえ、そこが金沢市じゃなくてもそういう感性は大事にしていきたいぜ

駅をバックに鼓門
噴水に水の小さい噴水で文字が出てくる。
現時刻も出てくるしオシャレだ

金沢駅の近くにはポケモンセンターがあるって。
ポケモンセンターはご当地なりのポケモンがいるとのことで行くしかないよね

浴衣ピカチュウ(♀)かわいい~~~!!!


金沢ポケモンセンターはミロカロスが中心にいる
ミロカロス→美→美術が集まる金沢ってことなのかな

ふつうにポケモンセンターで買い物もしたけど金沢駅の近くには芸術も街なだけあっていろんなモニュメントがありました。

おおきなやかん
これは?
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
ほーん
コーパス・マイナー#1 だ!
これは?
なるほど~

など、芸術点は少ない人間でもなんとなく作った経緯やメッセージ性をなんとなくつかみ取りながら街を歩く。
こういったなにかに特化した街っていいな。

お昼ご飯に、と向かったのは近江町市場
近江町市場|グルメ・お土産|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語 (kanazawa-kankoukyoukai.or.jp)

市場の雰囲気、海鮮の匂い、人々の賑わい、心が躍る

お昼ごはんは海鮮にしよう。と友達が持っていた本に載ってあったお店でお昼ごはんを食べる。

シンプルな海鮮丼を注文

輝いている
市場全体が輝いて訪れた人を歓喜させるならここに入荷されてる食材も輝いているんだよな。
身がぷるぷるなのもおいしいのも勿論すぎるけどその勿論すぎることがすげーことなんだよな

食べ終わった後、まだ胃袋に入るな。
火に油をそそいだような、食欲が増してしまった。
海鮮丼もおいしかったが他にもおいしいものを食べたい。
強敵と戦ったがもっと戦いてぇ、いろんなやつらと戦いたい戦闘狂のようになってしまった。

立ち食いできるような店があるのでどんどん食べよう

蒸し牡蠣
ほたて 塩焼き
うなぎ肝
その他、ドジョウ焼きも食べた
喉が渇いたので果実入りのオレンジジュース

いや~~、うますぎる…!!!!
牡蠣という字を見たらそんなの食べたくなるに決まっている。
蒸し牡蠣、おいしかった。お祭りのフランクフルトに乗せてる紙パックに牡蠣がのってるって贅沢すぎるな…!!
ほたての串焼きもこんな大きいものを立ち食いしていいんですか?
うなぎの肝も最高過ぎた。
数年前にうなぎの肝を初めて食べてそのおいしさに激動までしたからその味が忘れられなかった。その時はウナギ屋さんだったけど今回は食べ歩きだ。
うなぎの肝を食べた瞬間に脳に「酒」の一文字が浮かんだ。飲みたい。でもこんなおいしいものばかり食べてさらに酒を入ったらおかしくなってしまう。今は食べ物に酔いしれている。お酒は夜にとっておこう。
喉が渇いたのでオレンジジュースを。この果物にストローをさして飲むの、おいしいに決まってるんだよな。おいしいの法則だ。算数で習いました。
さらに今度は炙り肉。
ここまで海鮮と果実を食べて肉って、こんな贅沢いいんですか?
肉寿司は高めの焼肉店に行くときに頼むのだがここでの肉寿司はどうだ?
2かんで1000円かぁ~ 能登牛か~~~~

って悩んだが注文した。

目の前で職人が寿司を握る。肉をバーナーで焼いて握り、金箔をふりかける。その金箔をふりかけるのが「美」なのか、動画を撮る人もいた。

2かんで1000のものをついに食べるとき、そこは天国だった。いや、すでに天国だったのかもしれない。
急にやばい宗教きた?と思われるかもしれないがもう舌は最高の祝福に満ち溢れていた。
よくテレビでおいしい肉を食べたときに「肉がとろける」というがこれはとろけない。とろけないほうがいい。口にうまみ成分が残る。ずっと、このうまみ成分が残っていればいいなって、ひと時の幸せがずっと続いてほしい平和を願う人と同じになった。
ずっと噛んでいたい。この味を。
なぜか友達は食べなくて俺一人だけ食べたがもう食べるのがもったいないっていう次元じゃない気がした。
自分でもこの状況がわかんなくなるほど、おいしいものを食べ過ぎておかしくなっていた。

デザート。白玉を食べる。
ソフトクリームもあったが温かいものが食べたかったので白玉の抹茶おしるこを飲む。

うまい

おいしいものを食べて頭おかしくなってる脳におちつけ、と言わんばかりの暖かい抹茶。脳と胃袋を包容してくれた、
プリキュアの必殺技を受けたときの敵ってこういう感じだったのか、浄化する敵の気持ちになれたわ。

実は外は大雨だったんですね

AI作成

かなりの大雨で市場には屋根が合って濡れないがスキマから若干の雨粒も降り注ぐほどの大雨、
本当はこの後、観光する予定だったがこの大雨じゃできなくなり、早めにホテルへ行くことにした(途中でスーパーへ寄り酒・おつまみを購入)

お城も温泉街も回りたかったが市場であんなおいしいものを食べたらその大雨のショックを上回るほどの幸福を受けているのでもう無敵だった。
ホテルにはやめについて部屋でだらだらボドゲしたりお風呂入ったりするのも気持ち良かったのでオールオッケーです。


ホテルロビーにある
木々を眺めてのんびりできる


木々
川もある

温泉の露天風呂は川のせせらぎと緑に囲まれて温泉の濃さもあってからか、とても癒されました。良い温泉だった…

温泉入り、夕飯のホテルのバイキングでも食べに食べた。

今日一日は食べまくって幸せだ…

バイキングの後もボードゲームやらやって楽しんでその日は終わった。



晩酌もして夜更かしもしたけどなぜか質の良い睡眠もできたし朝風呂入ったせいか、疲れが完全にとれて元気だった。さらに朝のバイキングでもたくさん食べた。
朝食バイキングから見える外の景色は晴れていてきれいな朝の景色だった。


まぁその後雨が降って来たんですけどね☆

朝食後もボドゲをしたりしてだらだらした。

昨日の市場の食べ物でデリシャススマイル~になったけど陶芸体験を予約してたんだ。

たくさんの美術品や芸術品が産み出されている石川県金沢市なのでせっかくならみんなの思い出がカタチになるような、モノ作り体験をしよう、とたくさんのモノ作り体験から陶芸体験を選んだ。

陶芸体験って金沢市以外もできるっちゃできるけどこれは石川県特有の素材を使った陶芸体験らしい。

自分がどんなモノを作るか選べて自分は茶碗くらいのサイズを作ろうとした。

⇧自分が作ったやつ

陶芸の先生指導の元やったがやはり自分でやってみると難しい。

陶芸アニメ「焼くならマグカップも」を観ていたけどやっぱり実際やるのとは違うなぁ(そのアニメは岐阜県多治見市が舞台だけどね)

だいたい先生のおかげでうまくいったけどみんなの見てると性格も個人の力量が出てておもしろかった。
また焼き上がりができたらもっとおもしろいだろうな。

難しかったけどおもしろかったなぁ。
もうみんな、スマホという画面を触るより陶芸を触ろう。そうすればいろいろ救われるよ。

また陶芸でも他のモノ作りでもみんなでこういう体験してみたいなぁ

後日、焼けて届いたのがこちら⇩

自分で作ったっていうのもあってめっちゃ味が出てるわ…!
すごい!
日常使いしようとしてたけどこれ飾ろう!

菓子盆にもいいですね
キャラクターと一緒に飾ってもいいね!



~お昼ご飯~


お昼ごはんは有名らしい第七ギョーザにしました。
ホワイト餃子が有名らしい。お昼時を少し過ぎて来店したがそれでも人がならんで30分まちとかだった。

とりあえず定食を注文した。

ホワイト餃子、ふつうの餃子とは違い、丸っこくて茶色く焼けている。
嚙み応えがあって肉汁が口の中に広がってこりゃうまいわ…!

他にもいろんな餃子があったからそれも食べたかったな。
定食以外も餃子単品でも注文できるからいろんな餃子だけを頼んでみるっていうのもアリかも!!!

お昼も食べてお土産も選んだり間食にたいやきを食べたらもう夜だ。

帰りの新幹線のためにまた金沢駅に戻った。
夜の鼓門はライトアップするんだ。きれいだなぁ。昼とはまた違う姿を見せる街のシンボルのようだ。

新幹線でのお酒おいし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕飯は新幹線でお酒を飲んでちょっとしたおつまみを食べた、

新幹線でのお酒は初めてだけど、これ、おいしいね…

旅行の帰りってもう明日は仕事とか楽しい後の余韻が消えたくなくてウツウツの実の能力者かホロホロホロウ受けたときになりがちだけどお酒でハッピーになっちゃった。ハッピージャムジャムじゃなくてハッピー酒酒ですわ。


そんなこんなで初めての石川県旅行が幕を閉じました。


もう石川県旅行が楽しすぎてもう10年は旅行いいかな。
嘘。
来年にでも行きたい。
でも大満足した。
満足度は1億も余裕で超える。

今回はモノ作りもしたが特に食べ物を食べまくったので美食に酔いしれた旅行でもあった。

今までの旅行で一番美食に酔いしれていたのかもしれない。

それくらい、最高の旅でした。

今度はどこに旅行かな。

カニを食べに北海道行きて~~~な~~~~~


11月は石川県カニ漁解禁らしいよ

え…

来年も石川県、行く…カァ…?


おわり