見出し画像

ポケモンナノブロックでグラードンを作るぞ!

ポケモンナノブロック

上記の会社とポケモンがコラボしているホビー商品。

ナノブロックってなに?と言われると私も初めて買うし作るのでうまく説明できないがレゴブロックみたいなもんでしょ!!!!!!!
(レゴと会社が違うのかどうかわからないけど多分そんなかんじ)

公式サイトを見るとポケモンの他にもいろんなキャラのブロックがあったりいろんな商品もありました。

そんなポケモンナノブロック、自分の好きなポケモンがあったら買って作りたいな~と思ってたらどうやらグラードンがあるじゃないか!

ポケットモンスターシリーズ第三世代であるルビーサファイアのルビーをプレイするとゲットできる伝説ポケモン。

でかくて重たい。当時子供だった俺はその見た目からすぐに好きになっていたしゲーム本編でも使ってたし最初は赤色だしマグマにいるし水に弱いからほのおタイプだと思ってたし、リメイク版もオメガルビーを選んでグラードンをゲットしたしで大人になった今も好きだ。

古代のポケモンっていう設定で化石とはちがくて恐竜のような見た目でかっこいいよな…!!!

とくせい:ひでり でソーラービームを溜めずに打てるから当時キッズだった俺はソーラービームを一発で打てるのはグラードンだけだと思ってました。

そんなグラードンのナノブロックがあるっていうんで作ろうじゃないかい!!!!!!


開封
個包装が5個ある
説明書

なんか…意外とブロックが小さくてブロック失くしちゃいそうだ…

部品は多めに入っております

だって!よかったー!!

それにしても部品が小さい。どれくらい小さいかっていうと分かりやすいように大きさ比較で使われがちなお金と大きさ比べしてみる。

大きさ比較

なんと一番小さい1マスのブロックは50円玉の穴とほぼいっしょなんですね。

赤ちゃんがいる家庭では赤ちゃんが飲み込まないように作らないと。

このホビーの対象年齢は12歳以上なのでその年齢なら自ら飲み込むことはなさそう。

ちなみに細かい作業が苦手で手先が不器用な俺が作るのですが…

果たしてこんな男でも作れるのか・・・!!

ちなみにこのナノブロック、難易度があるらしくて最大レベル5でこのグラードンはレベル3みたいです(表紙に書いてある)

・・・素直に低いレベルから作ればよかったぜ!

でも買ったならしょうがないしグラードンの好きな気持ちは難易度なんて関係ないと思うので作っていくぜ!!!

まずは①

⇧こんな感じで1段、2段とじょじょに積み重ねていくんだね。
まずは土台を作るが②と連結させないとなんも接着してないからばらけちゃうのよ。
だから②でもうばらけないように上と下を連結させないといけなくてもう難しい。



連結させたらあとは上から順にくみ上げるだけだけど別で作ってまた連結させるような手順もあるのね!?

3、4で連結させるのはしっぽ部分かな?

しっぽ部分を連結前に2マスの黒ブロックをつけるのを忘れそうになる。
こういう細かいのは見逃しそうになるからちゃんと説明書を見ないとネ!

こうしてじょじょに組み上げる

もうこのへんは見た目変わりないと思うけど作ってる身としては組み上げってきてる感を感じるよ!


なんか左右で付けるパターン来た。
ブロックは少ない代わりにより細かい作業となる。
位置的に「爪」の部分でしょうか。

組んでさらに裏返してつけるという技術も求められましたがなんとか左右の爪・手の部分が完成する。


あぁ!

あ!

崩れちゃった…
また組み上げなきゃ…

崩れるのもしばしばある。

崩れるときもありましたがようやく手の部分ができました♪

また崩れる事もある


手も完成したことで説明書の裏側また行く。あと完成まで半分以上はいってそう!
裏面はまた別パースっぽくて一段目から積み上げていく。

見た感じ部分?
黄色と黒の部分は目だね

ここで赤の4連ブロック指定なのに無いという状況が出てきました。
部品は多めに入ってるわけじゃないのかよ!

そのかわりに赤2連マスを2つで補いました。
この先もこういうことがあったので代わりにこんな感じで補いました。

ドット数が増えただけと思えばいいか。

こうしていくうちにグラードンの頭が完成しました。見た目からして完全にグラードンの頭ですね。

この頭とすでに作っていた胴体をドッキング!

これで完成~!

と思いきや最後に後ろ足部分を裏からつけないといけないそうです

そしてやっと・・・

完成!!

かっけ~~~!!!
グラードンだぁ~~~!!!!


大きさ比較

かかった時間:約90分

初めて作る物だから苦戦したし細かい作業は苦手なもので組み上げても付ける場所を間違えたりもしましたがなんとか完成しました!
作り終えてからも接着が弱い部分もあって取れる部分もあるけど…まぁはじめてにしてはよくできたほうでしょう!!!

やってる時は自分の性に合わないような作業かと思ったけど作り上げて完成に近づくと形が見えてきておもしろかった!
なにかを作り上げる楽しさがわかりました。
こういう作業が苦手な人でも楽しめるし簡単な作りでした!

ポッチャマのナノブロックも買って作った!ポッチャマの作難易度は2で低めでわりと簡単にでも時間をかけて作れたのでそのくらいのレベルにのほうがいいのかも!

ポッチャマのナノブロックを作った記事はこちらをクリック

さて、部品は多めに入っているので余るのですが、

グラードンの下におくとグラードンの足元のじめんの再現っぽくて良い味を出しているかんじが出ています

ポッチャマ完成時の余った部品。
それを合わせるとなかなか数がある。

この余ったブロックでなんかしら作れるのでは!?

ということで本能のままに作っていきます。



そして完成したのがこちら
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ナニコレ?