見出し画像

初めての詠み人知らず 春夏秋冬 篇

詠み人知らずをやろう!!

詠み人知らず とは…一人一文字書いてまわしてみんなで俳句を作るゲーム。YouTubeで検索すればなんとなくわかる

YouTubeで詠み人知らずを知ったつづくは友達とボードゲームで遊んでるタイミングで提案した。
そしたらみんな乗り気だったのでやってみることにした。

【参加メンバー】

[ルール]
・一人一文字でまわしていく
・「しゃ」や「さっ」などの大文字と小文字の組み合わせは2つで一文字とする
・漢字はOK
・文字あまりもOK

全員、はじめてやるのでこれくらいゆるい縛りでいいでしょう!

今回はみんな初心者。ということで簡単そうなテーマ「春夏秋冬」に決めました。
せっかく四人いるのでそれぞれ春、夏、秋、冬と担当しました。

⇧こういう順で回しました。
春から秋にまわってるけど普通春→夏の順だろって思うけど今の日本は急な気温の変化から四季がごちゃごちゃになっているのでこれでもいいでしょう。

詠み人知らずは紙とペンさえあればできます。
紙は575の文字が入れば良い。
今回は紙ではなくてホワイトボードでやりました。なにかしら書ければ紙でもなんでも良いもんね。

それでは俳句を書いていきましょう。

詠み人知らず スタート!


〜俳句をまわして書いていく〜

ハンク:なにこれ?


サメ:????????

こうき:日本語になってないよ!?


 もう2,3文字目でこれです。大丈夫なんでしょうか


ハンク:もう五七五終わってるんだけど 字多いよ

コウキ:夏が支離滅裂なんだよな。








不安要素が多い中、俳句を書き終えました。
まずは春から順に夏、秋、冬と発表していきましょう!


つづく 春の俳句


つづく:イキリン薬ってなに?????


春だから「さ」から始まるから「さくら」と続くかと思いきやぜんぜん違うものになったし「キノピオ」って春の季語でもなんでもありませんね。

せめて春っぽい俳句になると思いきやぜんぜんちがうものになるのも詠み人知らずの醍醐味かもしれません。
気をとりなおして次は夏の俳句の発表です

こうき 夏の俳句

つづく:ななこさんってだれ?

サメ:ねこなのかウマなのかどっちだよ

最初が「な」だから「なつ」と続けてほしかったけど「ななこさん」という謎の人物が出てきました。ななこさんは別に身内ネタでもなんでもなくて本当に謎の人です。
「オオスープラピ」もわからないし「ねこウマ娘」もねこなのかウマなのかわからない、わからないものだらけの夏になってしまいました。

次は秋の俳句です。
食欲の秋、スポーツの秋というのでそれらに関連した俳句になると願うばかりです。

ハンク、秋の俳句

ハンク:わかんないよ!

つづく:ドドリアさんが書いた?

食欲の秋だから、コメダ珈琲へいって腹が爆発したまではまだわかりますが「ドドブボネ」ってなに????
どうやら「ドド」までいったらモンスターハンターに出てくる「ドドブランゴ」などを書いてほしかったらしいですが秋関係ないし知らないモンスター「ドドブボネ」ができてしまいましたね。
その後のドドリアさんってドドリアさんが書いたってことでしょうか
もう名前まで書くという「一人一文字」のルールが破綻している気がします

気をとりなおして最後、冬の俳句の発表といきましょう!


サメ、冬の俳句


「さむい」と「こおる」は冬っぽくて良いですが下ネタありの俳句となってしまいました。

春夏秋冬の意味ないね

ということで初めての詠み人知らずでしたが初めてとは思えないような荒れっぷりでした。

でもみんな大爆笑で楽しんだので結果オーライですね!
今度は人数を増やして挑戦してみてもいいですね♪
それでは最後にテーマ「身内ネタ」で詠み人知らずをやってみた結果、
サメの俳句で家族でも友達にもいない謎の人物「ゆうくん」が出てきたり「一人一文字」のルール完全無視され、読み上げ中に一年分くらい笑ってしまった俳句で幕を閉じます。



この記事が参加している募集

スキしてみて