見出し画像

ゴミ拾いをして善を積むと宝くじで大金を当てられるのでは!?

こんにちは つづく です

善行をつむと、善としてかえってくる。

 良いことをすれば良いこととして帰ってくる。
 逆に悪いことをしたら悪いこととして自分に帰ってくる。                    

という主観で生きています。

そのとおり、自分はなるべく悪いことはしないように生きています。
悪いことはせずに生きていますが特別良いことをしているわけではありません。
でも悪いことをしている人間を見ると許せない気持ちになります

   例えばごみのポイ捨て

たばこのポイ捨てしてる人を見ると憎ったらしい嫌な気持ちになります。
でもその人を注意する勇気はなく、嫌な気持ちのまま、過ごします。
注意しない自分。もちろん、ポイ捨てをする人のほうが悪いんだけど見てるだけでなにもしない自分も愚かだ。

ポイ捨てが忌々しいと感じる中、そのごみを拾うボランティア活動をしている人がいて心が晴れやかになった。

確かにごみをポイ捨てする愚かな者もいて世界に絶望する中、そんなごみ拾いをする素晴らしい人もいて案外、世界って綺麗なものなんだな。と感じました。

私もなにもしないままじゃダメだ。

と思い。個人の活動の中でごみ拾いすることにした。

まずごみ拾いってなんかしらの許可がないとだめなのかな?
と思い調べたところヤフー知恵袋では

道端での個人の(小規模な)ごみ拾いには必要はありません。しかし、他人の所有する土地へ許可無く入り込むことは様々なトラブルの原因になる恐れがありますので許可無く実施することは控えていただきたいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174540116

などと、詳しく質問に答えている人や「ごみ拾いをしていけど大丈夫なの?」という質問者がいたりとあたたかいインターネットって感じでこの時点で心が温まりました。
すごい心があったけぇ…ってなったもの→ゴミ拾いを1人でしています。始めた理由は人の役に立ちたいからで... - Yahoo!知恵袋 

調べたものを要約すると『私有地に入ったりしたらダメだけど道端での個人の(小規模な)ごみ拾いには必要はありません』とのこと

それじゃあさっそく始めちゃってもいいね・・・!!!!!!!





ごみ拾いってすごい良いことをしているのに1人でするっていうと恥ずかしい。という意見もあって自分も同じ気持ちです。
だから朝にやる。

決して恥ずかしいことではない

それよりか、良いことだらけだ。朝から日光を浴びると心も身体も快調になる。歩くので朝から良い運動になる。最高の朝活だ。

プラス,目的も欲しいのであることを検証することにした。僕の家にはバス停が2個あるのですがどっちが家から近いのか、実際に歩いて距離を調べて検証するのも目的とします。ただこの件はこれより一切触れないのでもう忘れて良いです。

それではやっていきます。



家を出て開始数秒後ですでにたばこのポイ捨てを発見。さっそく、トングでとって袋に入れる。 たばこ吸わないからわからないけど少しでも火を処理してない状態で袋に入れると引火するらしいから気を付けようね。ごみ拾い中の水分補給+たばこなどのごみにかける水を持って歩いてもいいかも。

たばこのポイ捨て、落ちてるたばこを見るだけで嫌な感じになる。
だが今は拾う側でそのポイ捨てをボランティア精神で拾うことによって良い気持ちにはなるがポイ捨てをする人はいるってことなので変な気持ちだ。

始めにたばこのポイ捨てがあったところは家のごみ収集場の近くだった。
ごみ収集場の近くにたばこを捨てるな。袋に入れろ
っていう人の悪行に関する嫌な気持ちはめちゃくちゃ書けるけどここに書いてもしょうがないですね。
清らかな気持ちでごみ拾いをしていきます。

基本的に道のすみっこに落ちているので歩行者や車の走行のじゃまにならないようにごみ拾いをしていきます。

⇧こういうへんな紙もペットボトルも拾っていきます。

コンクリートの割れ目などにたばこが挟まって落ちてるとトングでも拾いにくい、ぺちゃんこのたばこは拾うとぽろっと崩れてしまう。など、というごみ拾いをしてないとわからない気づき、発見がありました。

コンビニの近くにはそのコンビニで売ってるおにぎりやサンドウイッチの外装ビニールが落ちてたりしてました。

拾っていくうちに持ってる袋が重くなります。

そりゃあそうか、落ちてるものを拾っているのだもの。それくらい、ポイ捨てが多いという事だ。

このマスク社会ならではなのか、マスクが落ちてました。

マスク社会になってから道端に落ちているマスクを見かけるのが多くなった気がします。

これに限ってはわざと捨ててる。というよりポケットから落ちてしまう感じかな。とも思います。中には子供サイズのマスクもあり、たぶん無意識のうちに落としちゃったんだなって思いながら拾いました。
 「マスクしなさい!」
 「・・・なくしちゃった・・・・」
っていう親子の会話が想像されるもんな。


1時間後

ごみ拾いが終了

2つのバス停を巡って家に戻ってきました。
ピクミンBloomというピクミンと一緒に歩いて街にお花を植えよう!
といういわゆる一種の万歩計アプリで計ったら約1時間かけてごみ拾いをしてました。30分くらいかと思った…

バス停との距離を測った件で
3回花植えをした


⇩その1時間ごみ拾いをした結果⇩

広げてみたけど汚すぎるからモザイクかけました。

ほとんどがたばこで約30本くらい拾いました。数えようとしてけど汚すぎるのでやめました。拾った時にカウントすればよかったね。

たばこの他にペットボトル、マスク、外装ビニール、紙くずなども拾いました。

たった1時間でこの量・・・そりゃ持ってるごみ袋も重くなるわ…

さっきも言ったけどこれだけごみを捨てる人がいるんだ。

でもそんなごみを自ら拾った。

良いことをした。

たしかに最初はごみ拾いを1人でしてるのが恥ずかしかった。

拾っていくうちに気づく。

自分がやってることは何一つ恥ずかしくない。

むしろ誇らしい。

第三者がヤフー知恵袋の回答にて
「恥ずかしがることじゃない」

と返答してあった。

そのとおりだ。

恥ずかしくない。

むしろ、そのごみを道端に捨てている人が一番恥ずかしい。

確かに人の目が怖かった

 でも、

ごみ拾い中に通行人が俺に放った言葉。

この言葉で、

やってよかったな

って、
暖かい気持ちになったんだ…

ごみを道端に捨てる愚かな人もいる世界だから、

ごみをボランティア精神で拾う人が現れる。

本来はごみ拾いが不必要の世界が一番良いに決まってる。

でもそんなきれいな世界ではない。

でもごみ拾いをする人、
それを見かけて良い方向の言葉に、行動に起こす人もいるから

少しはきれいな世界なんだと

感じる瞬間が、暖かい。

やはり良いことをすると気持ちがいい。



・・・ん????
まてよ

善行をつめば善行としてかえってくる






 ていうことで宝くじを買ってきました♪

さっきまで良いこと言った風だったけど急に金の亡者になってしまいました。けどお金は大切なのでこれは”邪”の気持ちではなく、”正”の気持ち。だと思います。

買ったのは自ら番号を選ぶタイプのを2口とスクラッチくじ3枚だ。

スクラッチはその場で削って,
番号を選ぶタイプのは当選発表まで待ちました。



    結果は・・・・・・




結果は番号のものはどっちもかすりもせずに終わり、
スクラッチは3枚中1枚が当たり200円獲得。
1個当たったから大いな『ハズレ』ではないかもな・・・
でも欲を言うと、、、
100万、いや、1000万、いやいや、

5億円は欲しいかったなぁ…


でもこれだけじゃ終わらない。



今度はポケモンカードでレアカードを当ててやろうじゃないかい!


ってポケモンカードゲーム強化拡張パックポケモンGO(スマホアプリポケモンGOとのコラボパック)を3パック買ってきました。

パック買いではなく、箱買いすれば確定で強い・レアなカードは少なくとも1枚はゲットできるのですが善行をした今なら3パックで最高のカードが手に入るだろう!!
という気持ちで開封していきます!!!

~まずは1パック目~

イーブイが出てきた。かわいい~~~~~

他のカードたちも可愛い。とくにゼニガメの絵、可愛すぎる。水遊びしてるかわいいゼニガミのイラスト、良すぎ

この調子で3パック開封していきましょう♪

3パック全部開けた結果









こんなの大当たりだろ!!!

かわいいポケモンがいっぱいだし!!!!


このイトマルとイーブイのポケモンGOという現実とゲームをリンクさせたアプリの特徴を生かして背景がリアル感あり、実際の現実世界にポケモンがいる、ポケモンが生活の中にいる”感”が最高すぎる!!!!

このかがやくフシギバナも「かがやくカード」という特殊なカードであまりパックから出ない。かがやく、というのはポケモン世界で稀に見つかる「色違い」というもの。その色違いフシギバナが出たのめっちゃうれしい!!!!カントー地方の御三家で一番好きなのはフシギバナ。なので・・・

もちろんゼニガミも好きだけどな~

ネイティオのイラスト、すべてが

”””ネイティオ”””じゃんね!!!!



ミュウツーVかっけ~~~~~~~


シャドーボールをしているのか,それとも下の技,トランスブレイクを放つ前なのか,どっちにしろ,技を放つ時のイラストってポケモンバトルしてるって感じがしていいよな!

ミュウツー、かっこいいし初代のポケモンなのにまだまだ有名で人気で悔しいけどかっこいいと思わざる負えない…!!


そんなこんなで宝くじもポケモンカードの開封結果も終わりました。


まとめ


善行をつむと、善としてかえってくる。


だからといって、なにもしないことが悪ではない。

なにもしない。たとえば、今回みたいなごみ拾いをしない。
ってことが悪ではない。

確かに、自分はポイ捨てをする人を見て嫌な気持ちにはなるが自らはごみ拾いも注意もしないことを悔やんでいた。

でも、ごみ拾いはしないが、『ごみのポイ捨てはしない事』は善だろう。

当たり前、だと思うが

その当たり前をできない、しない人もいるから道端に捨てるのだろう。

『なにもしない』人は時に
『当たり前のことをしている』人でもある


実際私は
『ごみ拾いをしない』人だったけど
『当たり前であるポイ捨てをしていない』人でもあった。

これは善だろう。

もちろん、ごみ拾いをすればもっと大いな善だが、

その善の大きさなんて、どうでもいい。

善行をすれば、善としてかえってくる。
悪行をすれば、不幸がふりかかってくる。
だが、
常に善を行っているのに不幸な人も、悪いことをしているのに幸せな人もいて世界は不平等。

そんな悪行をする人に対して嫌な気持ちになるのはすごくわかるが、
その嫌な気持ちになる時間が無駄で、
自分は自分で、嫌な気持ちにならず、幸せな気持ちだけで「考え」を「幸福」に向けて生きていけば、少しずつだけど自分の世界は明るくなるのではないか。

確かにそんな簡単に良い気持ちに、幸せにはなれないかもしれない。

実際に私は宝くじを当たってないし。
けど宝くじを買うまで、買ってからの帰り道も
なにも事故も怪我もしてない。

これだけで私は幸せ、ラッキーだ。

私が当てたポケモンカード。
他の人にとってはハズレかもしれない。
でもポケモンカードを買える環境。遊べる環境。楽しめる気持ちが私にはある。それに本当にポケモンが好きでイラスト、モノとしてポケモンが”そこ”にいるのがとても楽しいのだ。

そう。

結局は”考えよう”なのかもしれない。

でもたとえ宝くじもハズレて、ポケカの開封結果も全然ダメと思った人もいるけど。

ごみ拾い中に通行人にかけられた言葉



これだけで、私は幸せな、

良い気持ちになった。

この良い気持ちも、今までケガ事故もない生活もポケカの開封結果の嬉しい気持ちは

本物である。
私はそれで
充分に満たされた。

 それだけでいい。
 少しだけ,望むなら ポイ捨てをやる人が、悪い人が少しでも減れば良い  な。それが少しだけの望み。
  5億円なんかもいらない。

4億9000万円くらいは欲しい。お願いします。ください。マジで。












この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた