見出し画像

初めての1人旅行『草津温泉』一日目~温泉めっちゃいい~

1人旅行してみたい!
でも初めてだから手軽なところが良い!といろいろ考えたり人に聞いたりして決めた場所、「草津温泉」へ行きました!

高速バスとホテルの予約もどうしたらいいんだ~~!!!???状態だったけどなんとかネットで予約に成功!
ホテルはだいたい人に任せてるからじつは予約するのは初めて。ではなくて昔、友達との旅行でネットで予約したわ。でもそのネットでのサイトの有効期限も切れてるっぽいからよくわからないや(今回は別のサイトで予約)

メールで予約完了メールは来たけど心配性だから本当に予約できたか心配で不安。食事の予約でさえ、「本当にその時間、日付で予約したっけな?」って不安になっちゃう!

そんな不安の中、バスターミナルへ向かったら無事乗車できたのでそこでやっと安心できる。バスがOKならホテルもちゃんと予約できてるよ!


バス乗車(朝)

バスに乗車したらいろんな人が入ってくる。1人旅行なのでバスの隣の人も知らない人で知らない人と隣の状態で草津温泉まで揺れるって少し嫌だなって思ったけどすぐに慣れたわ。
通路側だったんだけどわりと前の席だったから外の景色を見ながらスマホでラジオ,配信を聴く。

バスの中、少しお腹減ってきちゃった。近くの席の人がじゃがりこ食べてて俺も買えば良かった…
朝飯はバスターミナルに着くまでの道でおにぎりを食ったくらいだ。
バスターミナルのコンビニや駅の立ち食いそばは混んでいたので事前におにぎり買って正解だがそこにおやつも入れておくべきだったな…!

サービスエリアに着く

高速バスって休憩あるんだ。そりゃそうか。
サービスエリアではトイレだけいってすぐにバスに帰った。
本当はなんか食いたかったけど時間なさそうだな~って判断して帰った。バス乗用車には肉巻きとか買ってる人もいた。
思い出したけど過去に高速バスの夜行バスを利用したときも休憩あったね。あったような…いかんせん、昔の話だし夜で慣れないバス席で寝付けない、仮眠状態だったので記憶があいまいだ。
そんな昔のことを思い出しながら、じょじょに群馬県の山奥にバスが走っていくのを感じながらいたらいよいよ到着だ。

草津温泉到着!お昼!!

到着した。バスの中は快適ではあったがいよいよ到着しただけで達成感がある。
初めての土地で初めての建物(草津温泉のバスターミナル)だったがなんだか落ち着くような場所だけど気分はアガりまくってる。

最初に撮ったのがバスターミナル内の広告。
スキーがあるとは聞いてたけどどんな感じなのかな?
友達がスキーしたい!って言ってでもスキーなんて10年やってないしなんならその1回しかやってないし怖いけどこの草津温泉のスキーなら行っても良さそう、、でも寒くて温泉から出たくない!っていう未来が見える。
こんなバンジップテングなんかもあるんだ。こわそ~だけど楽しそう!

バスターミナル近くにすでに足湯がある!バスを待つ人も降りてすぐの人も癒されるね。さすが温泉の街ともいう草津温泉だ。

めっちゃ良い天気だ。草津温泉が歓迎してる。
いよいよ草津温泉の中心地である場所へ行く

けっこうな坂だ

そしてこれがよくテレビでも見る草津温泉の湯畑だ。

すっげ~~~~硫黄の匂いでこれが苦手な人もいるんだろうけどなんだかすぐに慣れちゃった。

すごい湯気だ。
中心地の湯畑というだけあってすごい賑わいだ。
お土産のお店も外食店もある。

湯畑まわりの柵には有名人の名前が彫ってある。
歴史上の人物から近年の偉人まである。

でも戦国時代の武士から最近の有名人まであるってすごいな。
最近の有名人でさえ、すごいけどそんな人でさえ、時が経てば歴史上の人物くらい歴史人にもなるんだよね

本当にすごい湯気

手洗乃湯なんかもある。お湯が出るので食べ歩きのときに手を洗いたい人なんかはピッタリだ(そんな潔癖の人は自前のウエットティッシュ持ってきてるだろ)でもこういうスポットはありがたい。
ここの湯畑、標高1156mだって!
筑波山が877mなんだけどそもそも山の奥にあるしこれくらいあってもおかしくないか。

お昼ご飯『しょうが焼き定食』

このしょうが焼き…分厚い!!
しょうが焼きのお肉って薄い豚肉が定番というイメージが執着してるけどこれは分厚いしおいしい!食べ応えがあっていいね!

親にオススメされたから行ったけどよかったな
どうやらトンカツも美味しいらしい。
隣でお昼からビールを飲んでいたおじさんに教えてもらった。
それ以外に草津の温泉は47℃あるなど、昔は噴火がどうのこうの教えてもらっておかげで草津温泉の知識が増えた。草津温泉のチュートリアルキャラかい。
普段は人間とのコミュニケーションが苦手なんだけど1人旅行という気軽でも少し寂しいことから、しょうが焼きを食べながらおしゃべりをした。

しょうが焼きとおじさんにバイバイしてなんとなく目的にしていた場所へいく。
1人旅だからわりとテキトーに行きたい場所を決めたり人に教えてもらったオススメしてもらったスポットへ向かう。

良い路地

到着してまで二時間くらいだけどこの街の作り込みがすばらしい。趣深い、と常に感じる町並みだ。

目洗い地蔵
顔湯なんてものもある

⇧ここに顔をつっこむと湯気が当たって顔が温まる。
この顔湯、目洗い地蔵の近くにある『地蔵乃湯』に入る!
草津温泉はイイ温泉に入るために来たのもあるのでお昼ご飯を食べてすぐに温泉だ!

地蔵乃湯(無料の温泉)

地蔵乃湯は調べてみるとわかるが無料の温泉入ってすぐにロッカーと温泉がある草津温泉 地蔵の湯 - 秘境温泉 神秘の湯 (hikyou.jp)
ロッカーと温泉が同じ部屋にあるのだ。ロッカーで着替えを置いて裸になって二歩で温泉がある。
身体を洗う場所はない。石鹸とシャンプーがない。身体は桶で温泉を救って身体を温めるように何度もかけて入る。
この温泉は白く濁ったようだった。効能とかは忘れた。入浴…!

最高…!!!!

実はこれまで家で湯舟に浸からない生活をしていた。シャワーだけだ。
理由はこの温泉を最大限に楽しみたいからだ。
寒くなってきたのでシャワーだけだと上がったときに寒い寒い…
あと湯舟に浸からないと自律神経が乱れるのか、精神もおかしくなりやすいしおしっこのタイミングがわからなくてすぐに尿意を感じるとすごくたまっていたことがわかる。
寒い時期の湯舟離れはやめたほうがいい…!
旅行先の温泉があるからってその楽しみを最大限にしたいからって意地をはるのはやめよう!

なにはともあれ、久しぶりの湯舟、しかも草津温泉の濃厚な温泉!温泉の濃厚さって実感でしかわからないし自分の感覚は鈍感なので信用性はないかもだけどすごい良い温泉とは感じた!
温泉の温度はちょうど良い!
久しぶりの湯舟なのかわからないけどちょうど良い~少し熱めくらいではあった。
最高の温泉だ。草津温泉に行ってこういった無料の温泉に入らないのは嘘。
人からオススメされた場所だけどこれはオススメするわぁ。。。

近くには足湯もあるのでそこで家族や友達を待つのも良いかもですね。

熱帯園

事前で草津温泉の地図を見ていたら熱帯園をいう場所を見つけて面白そう~いくしかね~
温泉だけだとさすがに飽きるのでこういった動物園にも行ってみてもいいね
地蔵乃湯でぽかぽかになった身体で熱帯園へ向かう

途中には草津三湯の一つ
「大滝乃湯」へ通る
熱帯園の後に行こう!

まぁ熱帯園のことは別の記事で書きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(最後に記載)
地蔵乃湯に入ったぽかぽかの身体でいったら熱帯園の中は動物さんの適温になっていて蒸し暑い気温だったので身体がよりぬくぬくぽかぽかしました!!!!!!!!!!!!!

公園

熱帯園を出てすぐに大滝乃湯へ行こうとしたがなんだか気になる階段をみつけたので登ってみることに。

こうしたちょっとわからない場所へ自由に行くのも
1人旅のフリーダムさだよね
銅像、なんかの人?

あまり人はいなかったし銅像の人の事はよくわからなかったけど旅行先の公園ってあまり行くことないから貴重だったな!
遊具や近くに川も流れて緑に囲まれてのんびりとした時間をすごした。

大滝乃湯へ向かいます
奥にはさっきの地蔵乃湯周辺ですね


大滝乃湯

草津三湯の一つ、湯畑から東にいったところにあります。近くに熱帯園もあるので熱帯園で歩いた休憩として行ってもいいですね。

草津白根山の噴火の歴史が書かれている
前の看板はメンテナス日のもの。
行く前にHPをチェックするんじゃぞ!

この大滝乃湯は男女別の合わせ湯が魅力らしく、当然ながら男湯のことしかわからないけど男の合わせ湯はこんな感じでした⇩

自分で書いた。
寝湯くらい感じで書け

1~4の順で入っていく(各1分だった気がする)
順に熱くなっていてぬるい1から入っていってじょじょに熱くなってくる。

1は本当にぬるくて10分以上は入ってられるくらい。
2はわりと熱くなってきたな!?2でこれくらい熱いなら3,4が怖くなってくるがゆっくり体を温めれば平気になる。
3はもう熱い。入れなくもないけど、、

もう入ってられなくないくらい熱いッ!
せめて30秒入ろう!と活き込んだが太ももまで10秒しか入れなかった。それくらい熱かった!

冬のときは家のお風呂を43℃にしている身だけどそれでも熱いわ。
でも入った後に寝湯(湯はなくてただ横になれる場所だったわ)で横になったらとても気持ちよかったぜ…!

合わせ湯のルーム以外に露天風呂、室内風呂、サウナもあるので合わせ湯入ったりサウナ2回入ったりしたら1時間以上お風呂を利用しちゃった…!

さらに横になれる休憩室もお土産買える場所もお食事処もあるからゆ~~~っくりできる!

草津温泉20連続で第1位ってすげ!

そんな大滝乃湯の食事処で食べる!!!!
まだ夕方だけどお風呂とサウナで発汗してお腹が減っちゃった…!

一反木綿みてーなうどん「ひもかわうどん」を食う

大滝乃湯の中からも大滝乃湯のチケットを買わずに外からいけるお食事処「湯乃華」で上州名物のひもかわうどんを食べるゾ!

看板
  ひもかわうどん(温)
冷たいのもつけもあった気がする!

すげ~平べったい!!!!!!!!!

食う

平べったいうどんってすごい不思議な食体験だ。
平べったくてわりと長いから一枚、いや一本ずつゆっくり食べました。
見た目は白くて麺でうどんなんだけど汁に付けると一枚一枚が地味に重くてうどんか?ってなるんだけど味はうどんに近い味だった。うどんだったんだけど、確かにうどんだけどね!?

ひもかわうどん食後~再び湯畑へ

ひもかわうどん食べて少し休憩して外へ出たら少し空が暗くなってきた。
もう日も沈む。
夕飯を先に食べるか、荷物もあるからホテルにチェックインするか迷いながら歩く。
・・・リュック邪魔だな…
お風呂入ってチルくなってきたから着替えとか入ってるリュックをおろしたい気持ちがあるのでもうホテルにチェックインしよう!

ホテルに向かう間、夜の湯畑を楽しむ。
夜になって暗くなってきたが周りの建物の明かりや湯畑にライトアップされる光で昼とは違う顔を見せてくれた。

夜ってだけで幻想的だ。さすがの観光地といったところだ

昼はあまりだけどライトアップされたクリスマスツリーは存在感でかくなるな~!
湯畑から離れてホテルまでの道
人が少なくて寂しいけどこういった道を歩ける旅行を大事にしたほうがいいかも

歩いたら草津温泉の入り口っぽいところへきた。
あたかも池、噴水場っぽいところだけどここも足湯なんだ。
確かにお湯が出てるけどあたかも公園の噴水っぽいのに足湯っで脳がバグってしまうな。

ホテルへ ~店で夕飯~

ホテルにチェックインして少しゆっくりして夕飯です。
ホテルは素泊まりで夕飯朝飯はなしなので近くのお店で食べます。
居酒屋があったのでソロ吞み決めるか~とお店へ足を運ぶ。
「とりやぐろ」というラーメンも出してるし居酒屋にもなっているお店でラーメンを食べました。

塩ラーメン

最初はラーメンじゃなくてつまみながらお酒を楽しもうとしたけどラーメンって文字みたらラーメン食べちゃうよね。
ラーメンとから揚げとレモンハイを呑んで腹も満たしたのでホテルに帰ることにした。

・・・・まだ足りないな。
   酒も食も。。。。。。。。

旅行先の地元特有のスーパーで買い物をしよう!!!

スーパーもくべえ
目の前のやきとり屋は閉店していた。

ここでイカの軟骨とほろ酔い白ぶどうとか明日の朝ごはんも買って今日は幕を閉じる。

ホテルでのバイキングの食事もいいけどこういった旅行先の地元特有のスーパーで買って食べて呑むのも旅行の1つの楽しみだろう。

以上で初めての1人旅行の1日目が終了した。

良い1日目をすごした。
まだ草津温泉のことを知らないが1日目ですでに草津温泉サイコ~!となってしまった。まだ2日目がある。
温泉とお酒で気持ち良くなったところでもう寝ることにした・・・・・・・・・・・・・・

草津温泉、みなさんも1人旅行なり、みんなで旅行なりでも楽しめるのでオススメです♪


草津温泉2日目はまんじゅう食べてでっけ~露天風呂へ行っていろいろ食べる!!!

⬇️⬇️

1日目にいった熱帯園単体の記事


https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/top.php




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉