見出し画像

水でカップ麺作る。

本来、お湯を入れて3分なり5分待って開けたらできる便利な食品。カップヌードル。

そんなカップ麵をお湯ではなく、水を入れて食べる作り方で食べる方法があるらしい。

防災用の食品なら、水で作るカップ麵があってもおかしくないが普通のどこにでも売ってあるカップ麺でもそれができるらしい。

わりと数年前から水でもカップ麺が作れるとのことで話題になっていたが疑心暗鬼でその方法をやらずにいた。

ある日、声優の緒方恵美さん(蔵馬やシンジの中の人)がSNSでカップ麺のチリトマトに水を入れて食べたらおいしい、というのをメモして自分でもやってみることにした。

まず、カップ麺にひたひたになるくらい水を入れる、
そのまま冷蔵庫に入れて60分待つ。
60分後、氷を入れてかき混ぜてできあがり!

これだけ。
本来の作り方と比べると
お湯→水
3分→60分
冷蔵庫に入れない→冷蔵庫に入れる
氷を入れない→氷を入れる

これがおいしいらしい。
ご本人の補足を入れるとこれはチリトマトで冷麺パスタ的なノリで暑い日におすすめ、らしい。
まだ水で作れるカップ麺に疑心暗鬼になっているがやってみて食べてみないとわからない。ということで作ってみよう!

お湯で作るのと水で作るカップ麺味比べのために2個用意しました。

猫ちゃんフタ

水を入れて冷蔵庫に入れます。60分のタイマーをセットする。


そうしてからお湯で作るほうを用意するけど当たり前だがお湯のほうがはやく出来上がる。

お湯を入れたカップ麵

まずはふつうのチリトマトヌードルを実食!

おいしい。
チリトマト、久しぶりに食べたな。
チーズ欲しいな…!チーズが合うカップ麺だ。
その次に合いそうなのは塩カップ麺かな。

と、食べ終わっても冷蔵庫で冷やしてあるカップ麺はできあがらないのでYouTubeをみながらテキトーに待つ。

~60分後~

タイマーがなったので冷蔵庫からカップ麵を取り出す。

お湯のカップ麺のフタの猫のレア度が同じだけどたまたま同じなのかな
氷を入れる。
見た目はさほど変わらない

水カップ麵 実食!!


え!?おいしい!!!

意外とイケる!!

冷えてるカップ麵って、本来温かいものが冷えてるってだいたいおいしくないだろって思ってて疑心暗鬼だったんだけどぜんぜんおいしい!

麺が水を吸ってしまったのか、若干麺も伸びているし水も減っていたのでおいしいかな?と思っていたけどぜんぜんイケるわ。

確かに冷麺パスタ的なノリでおいしく食べられる!

もしかしたらチリトマトヌードルだからこそ、おいしいのかもしれない。

水で作るカップ麺は、他のしょうゆ味のスタンダードなカップヌードルでも試している人もいれそもそもそれがスタンダードなわけだが調べてみると「芯が残ってる」という批判もあるからこのやり方でおいしいのはチリトマトヌードルだからこそだろう。

でもチリトマトヌードル以外でも、水でカップ麺を作ってみておいしかったら災害時でも使えるし例えばキャンプや登山などのアウトドアでお湯を沸かす機械やお湯を入れる水筒がなくても、持ち込んだ水でカップ麺ができるなら便利だよね。

今回は冷蔵庫で60分だけど他のやり方では冷蔵庫にいれずに常温で20分~30分待つ方法もあるからこれならアウトドアでも活用できそう。

今度は一番おいしい水カップ麵を調べて作ってみようかな。

おわり



この記事が参加している募集

スキしてみて