見出し画像

マインクラフトで詠み人知らずができるぞ!

複数人で1人1文字書いてまわして俳句を作るゲーム
「詠み人知らず」

友達と集まったときに紙とペンさえあれば楽しめる俳句作りゲームだ。

そんな僕も友達と集まってよく遊びます
初めての詠み人知らず 春夏秋冬 篇|つづく (note.com)

ある日、友達と共通サーバーのマインクラフトで遊んでいたら思いついた。

マインクラフトという世界一売れたゲームの説明をいまさら必要かというと、わからない人もいるだろうがとりあえず、マインクラフトで「本と羽ペン」といういわゆるクラフト物があり、その「本と羽ペン」は文字を書き込むことができる。ということを頭に入れてほしい。

これで思いついた。

この本を回して自分も他人も書き込めるなら…

これで詠み人知らずができるんじゃないか!?

マインクラフトはオフラインでも遊べるが友達とは複数人でオンラインで遊んでいる。

オンライン詠み人知らずだ

~準備~
・本とペン を用意する(インクラフトでの本とペンはただの本では書けなくて「本」と「羽」と「黒袋(イカスミ)」を作業台で作れる)
・これを人数分用意する
・書見台も用意する

~ここからは詠み人知らずのルール~
・本の題名は本に書いてもいいし看板に書いてもいいし自分たちの中で決めてもいい!
・本を手に取ると記入できるので1文字書き終えたら書見台におく
・⇧これをくりかえして5・7・5を書き終えたら終わり!

書見台とその俳句のお題を書きました。
手に取って1文字ずつ書く!


簡単ですね。
僕らのワールドはサバイバルモードですがイカスミやらの素材が難しい場合は最初からなんでもそろえられる「クリエイティブモード」のほうが手っ取り早いです。

今回は僕を含めて3人で詠み人知らずをやりました。
それではやっていきましょう!



「太陽」の俳句
俳句という前に日本語でもなくなっちゃった



「冬」の俳句
・・・


アニメの俳句
・・・・
・・・・・・

どうやらじゃれ本と勘違いした“荒らし”が来てしまったのでもう終わりにしましょう

皆さんもぜひ,マインクラフトで詠み人知らず、やってみてください。

というかどうやらスマホのアプリ等でできるらしいのでそれを使えば荒らしはないと思うのでそれ使ってください。

以上,マインクラフトで詠み人知らず でした。