見出し画像

けもみみおーこくのねこますさんはかわいいおじさん


2017年、VTuber薄明期に現れ大バズりをしたおじさん、ねこます氏。
バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuber、のじゃおじ。

(上の動画を見ればだいたいわかります 本当です)

Vのことを知らない私でもけもみみおーこくのねこますという存在はなんとなく知っていた。

それから数年。

VTuberを卒業・引退し、今は「バーチャルのじゃロリピンク髪猫耳YouTubeおじさん」として週1回の配信活動やその他創作活動をしている

かくなる私は ねこますさんをちゃんと知ったのはYouTube配信を再開したところからだ。なのでこれから書くのはねこますさんの紹介でもあるしただの一般おじさんがおじさんの活動についてだらだらと語った。軽い感想記事のようなものだ。

逆に当時の「世知辛いのじゃーーー!!」とかいわゆるアバター「みここ」を使って登録者数10万人達成していたあの頃のことはあまり知らない。

当時のことをなんとなく知ったのは調べたりねこますさんの配信で本人が話してたりこのねこますクロニクルという当時描いた自分語りのエッセイ・過去話マンガで知っていった。このねこますクロニクル。当時のねこますさんを知れたりそれに至るまでの
経緯を知れて面白い漫画だった。

工場の激務、部署異動、土日出勤。それを一生続けることを考えたら・・・と思いその「なにか」を始める・・・!!!!という決意から絵の勉強を始め、仕事も辞めてニートになりつつ絵も描き、貯金がなくなったらコンビニバイト、ライブ2Dの勉強、賞への応募をし、落ち、2Dを使った仕事関係の応募も落ちて、コンビニバイトもやめる中3Dモデリングの勉強も始めたり、VRChatにハマったり、またコンビニバイト始めたり、VRChatで使う自分のモデル、ねこま、みここを作ったりそれで動画を作っていくうちにバーチャルのじゃろり狐娘YouTubeおじさんとしてバズる。

ねこますクロニクルの内容を簡単に書くとこんな感じだ。

当時のことを書いているもので好きな記事はこれ⇩

にゃるらさんとねこますさんの対談記事で当時大バズり中にもかかわらず、結構今のねこますさんに対する”正解”も近い感じで書いててなんとなく、ふたりはふたりの未来のことなんとなくわかってそうだなって思うくらいのことが書いてある。(この記事を読んだ自分・他人の受け取り方によるが)

このインタビューの後、夜勤のコンビニバイトに向かうねこますさんが個人的にツボ。本当にそのへんにいるコンビニでバイトしてるおじさんのようで哀愁と現実みがある。

⇧これは2019年のにゃるらさんの日記
このへんからぼちぼちねこますさんはYouTubeで活動を再開した。(したような気がする)

そもそもねこますさんはVを卒業・引退してる。とは言ったものの、他の創作活動(絵の創作、VRChatでのモデリングなど)は引退してないので昔も今もその活動はやっていて創作者としての意欲があってすごいと思う。

そもそも激務の仕事の中、一生に一度しかな人生、自分を変えたい。という意欲からここまで続けられているのは簡単にできることじゃない。

Vを引退した今、「自分はたまたまVRChat薄明期からいてそこから動画作ったらVTuberとして四天王やら言われたりしたけど・・・」
とかなんとかねこますさん本人は配信で言ってるけどV以前に1人のおじさんとしてここまで活動をしてきているのは純粋にすごいと思う。
「自分はオワコン」とあの狐娘のバズりから落ちて今や週1回の配信でよく言っているがこれに対するコメントで
じさんなのにかいいコンテンツ」で笑っちゃった。

当時の同接は知らないけど多分当時より落ちてる同接数かもしれないけどそれでもその数のねこますファンは訓練されている人ばかりで良いファン達だな、とも思います。(ボイチェンよりも地声の方が“ぬくみん”できる、しかしねこます本人はボイチェンが良い,でもボイチェンすると地声好きから怒られる。などの掛け合いも面白い。)

VTuberを卒業してるのにⅤになってるじゃん

と思うかもしれないけどこれはVRのゲーム、VRチャット等を前から遊んでいてそこの住人、プレイヤーであるからしてこれはVRの世界を通しておじさんが配信している。と本人も表明しているのでVTuberではない。とのこと。
自分はVR関係のことはよく説明できないので本人のツイートから引用させていただきます。


だからピンク髪のモデルも使うこともあれば他のモデル、アバターも使って配信することもある。

狐娘からピンク髪になったわけではなくてもともとピンク髪のネコミミ娘になりたかったらしい。最初は現在配信で主に使っているピンク髪ネコミミ娘をアイコンにしつつ活動をしていたらしい。



その他、近年で自身のことを話してる配信はこちら⇩

コラボ配信だがその中で出てくる「質問」に対するねこますさんの返答がおもしろい。VR関係のことも話している。


またこのおじさん,お〇ん〇んにくるな~と思ったらファンティアでエッッなことをしているのでプランに入ってみるのもアリかと。

ねこますちゃんの性癖ぶちまけ♡ド変態♡ファンクラブ♡ (ねこますちゃん)|ファンティア[Fantia]

正直、ボイチェンよりおじさんの地声のほうがえっちって僕も思います



そんなこんなで統括すると、


「過去の激務の中、絵を始めたり2D、3Dの勉強をしてたらのじゃおじ、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTubeおじさんがいろいろあって引退して今は配信や他の創作活動をしていろいろ落ちた(メスおちもした)けどなんやかんだ楽しそうに活動してよかったです!」


ということです。
たまにあるよね。V引退したけど事務所から出てって個人で別ガワで活動してるの。大まかにいえばそんな感じだと思います(ねこますさんは最初から個人だったね)

また、ただ私は素人でVRのことなんてなんもわからない。そんな奴が復活からねこますさんを知って今も配信を追っているだけ。そんな奴がただのうのうと書いただけなのでなんかしら不満点があったら申し訳ない。
ただ本当に、今はねこますさんの配信を追っていて陰ながら応援しています。
またねこますさんや他の人の影響でVRChatが気になる次第です。
  時代はVR、メタバース、か・・・


(以下、オススメの動画や配信)

⇧おじさんが配信でお〇ん〇んを出して気持ちよくなってる。

(おじがま ってなに?)
(おしっこをガマンすること。推しおしっこガマンをかけている)

雑巾がけをしているだけ

楽天ダンスをしてるだけ

VRなので他のアバターも使って配信することもある!

今聴いても良い曲だ…



(終)