見出し画像

箱根神社。

とある5月末日。
定休日雨の朝、目覚めると結構良い天気。
ふと思い立って、車で箱根神社へ行こうと企画する。
とりあえず走り出して、いつものコンビニで孤独な作戦会議♪

西へ行く前には、必ず立ち寄るコンビニ。
ここでひと息ついて、発進前に心の準備を整える。
ぼちぼち日差しもキツくなり始める季節。
愛用のサングラスは、US VW扱いのオークリー。
Golf6GTIの頃から愛用してます♪
GoogleMapで下調べ。
車と接続すれば、このままナビに使える優れもの。
いやはや、便利な世の中になりました♪

東名から小田厚に入って、片道1時間半のドライブ。
休日の日帰り旅行と考えれば良い塩梅♪
夕方には別の用事があるので、十分に可能なスケジュールでもある。

そしてこの日は車移動なので。

レンズは「HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」。
入手してからはつけっぱなしの1本。
これ1本でほぼほぼ用は足りてしまう♪

相棒はPENTAX K-3mkⅢ。
先日も書いたけれど、本当は積極的に持ち出したいカメラ。
だけれど重量とサイズが邪魔をして、気安くなくなってしまったカメラ。
でも車なら関係なく、しっかり持ち出せるカメラ♪

予定通り到着したので駐車場に入れる。
平日の午前中ってのもあって、全然混雑してない♪

たまたま隣になったパサートさん。
こうしてみるとパサートの長さがわかる。
そしてT-Rocの低さもわかる(笑

箱根は雲が出ているものの、晴れ間が見える陽気。
カメラで遊ぶには悪くない陽気。
昼過ぎには出発しないといけないので、カメラを持って早速歩く♪

まずは御本殿へ。

人が切れるのを待って撮影。
この待ち時間もまた楽しいのがひとり旅?

そして忘れちゃいけない狛犬。

苔?なんですかね?
これがまた特徴的で良い!
そして男前な表情もグッドでした♪

個人的に大好きな狛犬。
行った先の狛犬は、必ず撮るようにしています。
場所によって姿勢や表情、造形が違ったりして面白いんですよね♪
そういう意味では、沖縄に撮りに行きたいんですが、なかなか機会に恵まれず(涙

そして外しちゃいけないのが鳥居。

もう少し青空の広がった瞬間を狙いたかったですが。
それは次回以降の宿題という事で。

ひとりで来ているので、誰も撮れない撮ってもらえないのが難点ですね。
フットワーク軽く動けるのはメリットですが、こういう時の寂しさは如何ともし難いのです(涙
近くの方に声をかけるのもありなんでしょうけれど、自分のカメラを渡すのも気が引けますし。
そもそも不審者と思われなくもない??

あまり時間もないので、この日はこれで退散。
一応、家族へのお土産も忘れずに。

こういう時の撮影場所として、意外に役立つトランクルーム。
背景を気にせず、バシャバシャ撮れるのは強いです♪

歩き回って喉が渇いてるので。
自分用もしっかりと確保して、先に味わいますのが。
“神社声援“と書いて“ジンジャーエール“と読ませるジンジャーエール。
こりゃあ1本取られましたな的な感じで購買意欲が湧きました(笑

ストローが何故かハート型。
なんで??と思っていたら、あぁそうか縁結びのご利益が!
それのパワースポットでもある事を失念しておりました。
惚れた腫れたの話題からは、すでに遠ざかっておりましたので。
そこに考えが至らなかったんですね、いかんですねそれでは(汗

帰る頃には人も増えてきて賑やかな感じに。
午前中のうちに終えてしまうのがベストなようです。

今回は少々早足になってしまいましたが。
もう少しゆっくりと、または数回に分けて訪れたい場所ですね。
近場にもまだまだ魅力的な場所があり、知ったつもりの情報だけでは勿体無い場所が多いです。
地元、そして関東近辺、もっとあちこちへ足を運びたいですなぁ♪

そして今回のスコア。

片道1時間半の合計は約3時間。
登りもあれば下りもあっての、平均燃費は約19km。
特に大きなスコアでもなく、アベレージをキープという感じでしょうか?
町田市内の普段乗りは半分ぐらいなので。
街乗りのハードさは際立ちますな(汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?