見出し画像

「夏天(KATEN)」。

PENTAXが「カスタムイメージSpecial Edition」というのを始めました。

その第一弾として登場したのが「夏天(KATEN)」。
なるほどそうきたか♪って感じですな♪
眼レフはアナログなイメージがありますけど、実際にはちゃんとデジタルで。
ソフトウェアのアップデートで、こういう遊びができると聞けば。
それ思い出させてくれるという訳です♪

夏の濃い青空や眩しく白い雲のディティール表現をイメージしたカスタムイメージです。

RICOHイメージング

と聞かされれば、DA 15mmF4ED AL Limitedを持つものとしては。
何が何でも使ってみなければ。という使命感。
いやさ「カメラは撮ってナンボ」でありますから、メーカーとしては撮らせてナンボ。
その思惑にしっかり乗ってのお出かけを決意した6月下旬の出来事です♪

目的地を「三国峠」に設定し。

ファミマコーヒーでリラックス。
直前のコンビニでひと息入れる。
高速道路を使う時の儀式であります。

いつものコンビニで出発前準備。
この日は東名で御殿場出口から南下し、スカイラインを通っての行程を予定。
平日の午前中行動なので、渋滞は無いと予想。
地元町田は快晴だし、とってもドライブ日和♪

だったのですが、現地は雲が多くて青空が少ない(汗

分厚い雲が青空を遮断中。

これは少々計算が狂います。
撮りたいのは、公式に載ってるような“青い空”なのですが。

なかなか条件が厳しい。
T-Rocの青さの方が目立つ??

薄い雲にも邪魔されて、スカッとブルーにはならず。
一応、遠景で富士を狙うも。

富士を入れての青空も不発。
雲がかかってる所為で、よくよく見ないと富士山だとは分からんです(涙

やっぱりこちらも不発ですな…(涙
相手が天候だけに、どうにもならず。

これは比較的、撮りたかった絵面に近い。
でも公式のは、もっと“青い”んですね。
何が違うのか…。

富士山を背にすれば、それっぽい感じにはなるものの。
写真としての構図がイメージできず…。
予定から外れた時の対応力は、きっと経験値なんでしょうね。
もっと撮らないといけませんわ。

遠くには富士山、そしてばーっと青空。
の予定だったんですけどね、どうにもこうにも上手くいかず(涙

取り敢えず、(勝手に)予定してた絵面で撮影するも。
やっぱり青空が欲しい…。
悔しいけれど、次回以降に期待ですな。
それまでは街撮りで練習します(汗
あとは盆休みの大阪かなぁ、六甲山とかどうでしょうね?
空が綺麗に撮れる場所を探します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?