135.古見さんのψ難

2022.8/8.0:01

「古見さんはコミュ障です」という漫画をご存知でしょうか?タイトル通り、よくあるラブコメなのですが、一部の界隈でちょっとした人気があるようです。僕も全巻買って読んでいるわけですが、読みながらふと思いました。あれ、斉木楠雄のサイ難だ…と。そう思ったわけをちょっと聞いてくれ!

結論から申しますと、キャラが被りすぎてる!というお話です。が、ここまで似るともはやラブコメのキャラ相関図はこれが最も洗練された形なんじゃないかと思わされるくらいです。まあいいや、とにかく一緒に見ていこう!


主人公


<斉木楠雄のψ難>

斉木楠雄(さいきくすお)

<古見さんはコミュ障です>

只野仁人(ただのひとひと)

・まずは主人公。斉木楠雄のψ難から斉木楠雄、コミさんはコミュ障ですから只野仁人に登場していただきました。斉木は超能力者で只野くんはただの人です。しかし二人とも「普通」に取り憑かれているところは共通しています。斉木は絶えず普通の人になることを渇望し、只野くんはただの人です。

佐藤広(さとうひろし)

斉木はかつて、上のキャラクターに憧れていました。とにかく普通だからです。
超能力者とただの人、対極にいるようで「普通」という概念いとらわれ、貫かれた二人には、なにか繋がりを感じます。美少女に惚れられているという共通点もあります。



ヒロイン


<斉木楠雄のψ難>

照橋心美(てるはしここみ)

<古見さんはコミュ障です>

古見硝子(こみしょうこ)

・ヒロインの二人に登場してもらいました。とにかく二人とも絶世の美少女キャラです。1000年に一度の美少女と名高いお二人です。彼女らとすれ違った人々はもれなく”おっふ”と声を漏らします。照橋さんはコミュ強、古見さんはコミュ障ですが、主人公にゾッコンなのは同じです。二人とも、ピュアなんだから💕頑張れ!



当て馬

<斉木楠雄のψ難>

相卜命(あいうらみこと)

<古見さんはコミュ障です>

万場木留美子(まんばぎるみこ)

・言わずもがな、ヒロインの当て馬。しかし大事なのはそこじゃない!ギャルだ!二人ともギャルなんだ!こんなことってある?二人ともギャルで、二人とも主人公大好きで、二人とも当て馬なんだぜ。ちなみに相卜は水晶占いができるが万場木はなにもできない。彼女ができるのは美しく泣くことだけだ。

美しく泣く万場木



眼鏡っ子

<斉木楠雄のψ難>

目良千里(めらちさと)

<古見さんはコミュ障です>

上里卑美子(あがりひみこ)

・ぶっちゃけメガネと不思議キャラ以外いうことありません。でもこういうメガネドジっ子不思議キャラってラブコメに必須なんですかね。



少女

<斉木楠雄のψ難>

夢原知予(ゆめはらちよ)

<古見さんはコミュ障です>

阿瀬志吹(あせしぶき)

・お次は普通の少女キャラ!二人にはかなり似ている部分が多いです。
彼女らは自己肯定感の低さという共通点があります。あまりにも美しすぎるヒロインのせいで、自分を卑下するシーンがあります。そして、彼女らには想い人がいるのです。その想い人も想い人でとても似ています。↓で紹介します。



厨二病・ナルシストキャラ

<古見さんはコミュ障です>

海藤瞬(かいどうしゅん)

<古見さんはコミュ障です>

成瀬詩守斗(なるせしすと)

・自己陶酔型のキャラクター二人。海藤は厨二病、成瀬はナルシストだ。小物。二人とも意外と勉強ができる、という微妙な共通点がある。また、海藤は夢原から、成瀬は阿瀬から好意を寄せられているという共通点がある。雑魚キャラで、雑に扱われることが多い。かわいそうに。

+α 厨二病

中々思春(なかなかおもはる)

古見さんはコミュ障ですに登場する、めちゃくちゃ可愛い厨二病キャラ。めちゃくちゃ可愛い。髪の艶がいい。可愛い厨二病。
海藤 = 成瀬+中々 
みたいなざっくりとしたイメージ。



熱血

<斉木楠雄のψ難>

灰呂杵志(はいろきねし)

<古見さんはコミュ障です>

根津野ちか(ねつのちか)

で、出たーー!熱血キャラだ!
とにかく暑苦しい、でも愛くるしい。そんなキャラが両作品に登場する。灰呂杵志は熱血で、スポーツ万能な生徒会長。根津野ちかは同じく熱血でスポーツ万能だが、人差し指と中指で対象の内的な熱量を計測することができる歩くサーモグラフィーだ。



いかがだっただろうか。実はまだまだ似たキャラクターは存在する。今日はもう遅いので控えることにして、気になる人は自分で両作品を読んで探してみてほしい。探しているうちに、両作品の魅力にどっぷりと使っていただければ無上のよろこびだ。
それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?