見出し画像

プログラミング独学でMacを買うべきか

皆さんこんにちは。

プログラミングを学んでいる、あるいは学ぼうとしている皆さんは

「やっぱりMacを買った方がいいのだろうか」

と考えることはありませんか?

自分は独学中、かなり悩みました。


結局、家にあった少し古いWindowsで学習をしていましたが

現在仕事で使っているのはMacです。


そこで実体験を元に

Macを買うべきか

について、個人的な意見を述べたいと思います。


結論から言ってしまえば

金銭的に余裕があれば買った方がいい

です。


Macの方が開発に向いている

現在、仕事でMacを使っていますが、正直最初は戸惑いました。

しかし、慣れてくると「やっぱりWindowsでやりたい」という感情は湧いてきません。

PCそのものの機能や、プログラミング環境とOSの相性等

様々な点から見ても、開発がしやすいのはMacだと感じています。

環境構築もググった通りやればだいたい問題ありません。


Windowsでも開発できる

とはいえ、Windowsでも開発自体はできます。

環境構築等で手こずった思い出はありますが

独学レベルのことならば、調べればなんとかなります。

「MacばかりでWindowsの情報が見つからない」

ということもそこまでなかったように思います。


Windowsの方が家にある可能性が高い

もし家に自分の、あるいは家族のPCがあるならば

それがWindowsだという人の方が多いのではないでしょうか。

僕もずっと大学の入学祝いのWindowsを使ってきました。

最初は興味本位で始めた部分があったため、高価なMacに手を出そうとは考えもしませんでした。

続くかどうかも分かりませんからね。

家にPCが使える状況があり、それがWindowsならば、とりあえずそれを使って始めて見るのが良いのではないでしょうか。


結局は自分次第

投げやりと言わないでください。

最初からMacを買っても挫折する人はするだろうし

Windowsでも学習を続けることに問題はありません。


結局は自分が何を求めるかになってきます。

快適さを求めるならMac

プログラミングのために新しく買うならMac

既にWindowsを持っており、金銭的に余裕がないならばWindows

というのが、個人的な結論です。


ということで、「Macを買うべきか」でした。

プログラミングに興味のある方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?