見出し画像

出来る事とできない事

「頑張れ」「気合でなんとかなる」
一度は言われた、言ったことがあるのでは無いかと思う。
私が生まれ育った家の家族は貧乏ではあるが皆健康であった。それ故
「根性があればすべてが解決する」がまかり通っていた。

生まれてから時は過ぎ私はあるお寺にいた。
六体の地蔵があり、祈ると病気を引き受けてくれる、というものだった。お寺の名前はもう覚えていない。

私は祈った
「皆の病気を引き受けてたいへんでしょ?少し引き受けてあげる」「こっちへ回して」
徳を積んだ者でもないのに願ってしまったのである。その後、悪夢が始まるとは思わずに、、、

何度かの手術、数々の病気を経て今に至る。
それからできない事、が増えた。
出来ない事を伝える度に、いまだに家族には「気合が足りないんじゃない?」と言われる事もある。
しかしながら出来ないものは出来ない。根性論ではどうにもならないことはある。人生諦めが肝心である。

しかし人生諦めてばかりじゃ生きていけない。リハビリ、代替案が必要である。
私にとってはnoteはリハビリで代替案であり趣味の一環である。
細々と続けていくのでお付き合い頂ければ嬉しい、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?