見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.7(85)

「人形を持つ少女」ロランダ 1943年

この女流作家は自分のことをプロだと思っていなかったようです。
「趣味で描いているから画廊にも出さない」と言ってたそうな。
どうなんでしょうかね?
そう思っている方が自由に描けたのかもしれません。

画像1

軽快さはないが少しお茶目な感じのニ長調になりました。

画像2

この絵には、エキパル・チェア(訳注:革や棕櫚を張ったメキシコの伝統的な椅子)に座った少女が描かれています。明るいピンクの服、髪には服の色に合わせたリボンをつけ、民族衣装をまとった人形をしっかりと抱きかかえた少女が、ニコリともせずに神妙に前を見つめています。足元に見えるのは、馬に乗ってギターを弾く男の、粘土か漆喰でできたおもちゃ。ロランダが集めたコレクションの1つのようです。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?