見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.19(67)

「茶白のノーフォークまたはウォーター・スパニエル」 スタッブス 1778年

私はペットは飼ってないですが、
「犬派か猫派かと聞かれたら」迷わず
「犬派」と答えます。
犬の方が気持ちを素直に表現して可愛いと思う❤️

落語でも犬ネタでは「鴻池の犬」、猫ネタは「仔猫」というのがあり、
犬は素直で実直、猫は不気味に描かれているのが面白いです。

画像1

やっぱり素直で忠実なイメージがありますね。
忠実さを同じ音型で表しました。ニ長調です。

画像2

ジョージ・スタッブスはイギリスの画家で、馬の絵でもっとも有名です。独学だったスタッブスは、レノルズやゲインズバラといった18世紀の偉大な画家たちから自主的に学び、技術を磨きました。スタッブスの制作物には歴史画もありますが、一番卓越していたのは動物画で、おそらく彼の解剖学への愛と研究のおかげでしょう。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?