見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.28(45)

「エグモント山」リッチモンド

紙の素材の白さを活かして描かれているそうです。
自然のものを素材にした芸術作品は多くありますね。

私が大好きな作曲家ドヴォルザークも、
チェコの民族音楽がベースにあるんです。

画像1

雄大な感じとキリッとした凛きさ。
イ長調になりました。

画像2

この作品は、ドロシー・リッチモンドの水彩画の代表作です。エグモント山は、ニュージーランドの風景画で頻繁に採り上げられる主題。非常にシンプルな手法を採用した画家は、前景の大部分に手を入れないままにして空間を創り出し、支持体の紙の白さを全体の構図の中に組み込んでいます。画面左の白化した樹が指し示しているのは、茂みの向こうで澄んだ青空を背に立つ、雪に覆われた山。画家は、晩年に制作されたこの静穏な風景画で、ニュージーランドの景観への愛着と、自然に向けられた喜びと驚異を表現しています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?