見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.20(129)

「自画像」ルルー 1786年

カンバスに描かれている顔が、
悲しげに描き手を見上げているのが面白い。
作者の心の内を表しているのかな?

画像1

穏やかな一日、ハ長調になりました。

画像2

古典的な様式で優雅に理想化された自身の描写には、最初の師ヴィジェ=ルブランのスタイルへの傾倒が見られる一方で、イーゼルに架けられているのは、ダヴィッドの1781年の作品『ベリサリウス』を模写した習作。この自画像には、ブノワが師と仰いだ2人の画家への敬意が表れています。片方の胸をはだけ、古代ギリシア・ローマ風の衣装で着飾った画家の姿と、絵筆とパレットの存在を考え合せると、この絵には寓意的な含意があり絵画を擬人化した肖像であることがわかります。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?