見出し画像

絵画からイメージ2021.10.22(39)

「オレンジ、バナナ、レモン、トマトのある静物」ベッカー

とっても素直な感じの温かい絵で、
作者の人柄が滲み出ていますね。

ドイツの画家パウラ・モーダーゾーン=ベッカーは、初期の表現主義におけるもっとも重要な人物の一人に位置づけられています。

画像1

季節はいつなんだろう?
誰かと一緒にいるのかな?
時間は朝?昼間?
いろんなことを考えました。
のびやかなハ長調になりました。

画像2


「私は実物大のヌードと静物画を、神と自分自身への信頼とともに描いているのです」輝く色彩の豊かさ、柔らかく繊細な絵具の塗り、そして画面全体を占めるテーブルクロスを背景とした上からの眺めは、パリの画家たちの実例、例えばファン・ゴッホ、セザンヌ、エミール・ベルナールからの影響を多分に受けている一方で、対象物の配置の大胆な簡素さと触知できるほどの存在感――影でわかる奥行き感や、ふくらみのある量感――は、慣習を打ち破りながらも、画家自身の確かな物の見方を明らかにしています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?