見出し画像

着物を着たいけど夏すぎる

急激に着物欲が盛り上がった先月から今月にかけて。
古着を何枚か買ったはいいものの、暑すぎて着物どころではない現状です。
おはようございます。

単衣と袷を数枚ずつ入手したはいいけれど、そもそも自分が盛夏に着物は着ないのだということを完全に失念しておりまして。体力がないし汗っかきだからすごく疲れるんです。
なんということでしょう。
いえ、日差しの下を歩かないように、バスや地下街を使って工夫すれば耐えられるかもしれません。まだ。今は。でも8月になったら到底無理です。
ああせめて風変わりな浴衣でも買えばよかった。

調べると「単衣は6月と9月、季節の変わり目だけ」なんて記事も出てきますが、今のご時世そんな気にするもんじゃないと思っているので、真冬の寒い時期以外は平気で単衣を着ます。昔より圧倒的に暑いし。袷は重いし。
だからなんとなく、単衣を買っておけば大丈夫な気がしたんですよ。
無理です。あっっつい。
しかも、実家からマンションに持ってきた和箪笥の中をひっくり返しても浴衣が出てきませんでした。おい、なぜ持ってこなかった。
涼しくなったら絶対に実家に帰って着物の整理をします。絶対です。
それで、気に入らないのとか似合わないのとかはパッと売ってしまいましょう。先月買ったものの中にも、写真で見たらよかったけど自分に合わせてみたらあんまり…というのがあったので、悔しいけれどそれも売ってしまうのです。
そうしてまた新たな着物と浴衣と帯を探す旅をしましょう。


着物熱が高まっている一因に、今の手持ちの洋服たち、特にTシャツ類がピンと来なくなっているというのがあります。
スカートはいい。今でも着たいものばかり。
ただ、トップスがどれも「今日はコレ!」という気分になりません。まあ…これかな…みたいな気持ちで選んでいる。
つまり買い換え時なのです。
でも新しい服を見に行ってもピンと来ない。
流行りかどうかは置いておいて好みのものが着たいので、売り場やネットで延々と服を見ていてもコレというものがない。
今ちょっと洋服がよく分からない。
というとき目に入る和箪笥。アッ着物が着たい!!!
っていう反射神経です。
これは結構定期的に来るもので、わたしにとってはよくあることなので「またこの時期が来たなあ」としみじみします。洋服が分からなくなると着物に走りたくなる。
ただ着付けがまだ下手なので、日常的に着続けるには至りません。



さて。
書いてる途中で病院の時間になったので行ってきました。
ただいま。こんにちは。昼です。

今日行きたい場所があったんです。一度帰ってお昼を食べて、体力があったらもう一度出かけようって。もし平気そうなら着物着たいな…って。
帰宅しての感想。
暑い。
無理。
辛。
夏を生きるのに向いてない人間に昨今の日光は強すぎる。
しかも髪がベリーショートなので、汗をかくとすぐに滴り落ちてきます。雨でも降ってきたかな?って思うくらいパタパタ服に落ちてくるんですよね。この状態で丸洗いが難しい着物を着るなんて無謀。
えーん浴衣が欲しい。今すぐ。

いえ、古着の単衣なら家で洗っても構わないとは思うんですよ。
お風呂に水を張っておしゃれ着洗剤を入れて漬け置き洗いするだけ。簡単。でもちょっと勇気が出ないわけです。ポリだと思った古着の袷を洗濯機で洗ってめためたにしちゃった過去を持つので…。
ものすごく安かったから化繊だと思ったんです! まさかその値段で絹だと思わなかったんです…! 適当な古着屋で買ったものを適当に目利きしてはならない。教訓。
その着物は当然売ることもなく処分と相成りました。



…さて。


いやー……着物…………着た。


縞の単衣にベルトで簡単着付け

結局着るんかい、と自分でツッコミながら着ました。

暑い。

着付けに手間取ってるうちにもう汗が滴りましたよ。
が、着たからには出かけましょう。いい感じに日も暮れてきたし。
雨が降るかもしれないし、帯の代わりにレースアップベルトで締めているので足元はスニーカーで。気楽に行きます。



というわけでお出かけしました。ただいま!
汗だくーーー! 衿芯まで濡れてたほどの湿気と汗! これは自宅洗いに挑戦してみるチャンスかもしれないです。今はとりあえず干してる。

いやーやっぱり着物にはちょっと夏すぎます。
日が暮れて曇っていても暑い暑い。
でも行った先でお褒めいただいて嬉しかった!
わたしが住んでいるのはとある地方都市ですが、中心部に行けば本当に色んなファッションの人がいます。着物にベルトしてスニーカーで歩いてるくらいはフツーです。フツー。
簡単着付けグッズのおかげで大きく着崩れることなく帰宅しましたが、何か食べる予定があるなら少し緩めに着ておくべきだなと思いました。外食したら思ったより多くて、圧迫されてる胃袋がはちきれるかと思った。
そんな細かい調整まだできないんですけどね~。


綿の単衣か浴衣を手に入れたら、盛夏も和装を楽しみたい。
薄物なんかはまだまだわたしには早すぎる(着付けの技術的に)ので気軽に出かけておうちで洗っちゃえるのがいい。
今年は和服の年にしよう、と、一年も半ばを過ぎてから思ったのでした!


+ + +


…という日記を昨日書いて投稿し忘れていたので今日上げます!!!!!
みんなも着物着ようぜ!!!!!

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!