見出し画像

【悲報】チーズから足の裏の匂いがする

ある深夜のこと。

腹が減った。
しかし面倒な料理をする気が起きない。

そういえばパンを冷凍していた。
もうだいぶ前のパンだ。
あれはいい加減処分しなければならない。

確かかなり前のピザソースチーズがあったはず。
ピザトーストにしてさっさと食べてしまおう。

30分常温で放置して多少やわらかくなった食パンにピザソースを塗る。

そしてチーズをふりかけようとしたそのとき、事件は起こった。


くっっっさ!!!!!!



いまだかつてチーズからは嗅いだことのないにおいが鼻を突き刺した。

においを形容するならそう、

ヤバいときの足のにおい。


開封してしばらく冷蔵庫に入れておいたチーズは、
いまや危険な臭気を放つ物体と化していた。


あっ、なんかチーズをつかんだ指からも足のにおいがする!

指なのに足のにおい!! 頭がバグる!!


……いや、だがしかし。

臭いからといって食べられないとは限らない。


ふと学生時代を思いだす……

八丈島出身の友人が住む寮に行ったときのことだ。
彼がおもむろに取り出したのは「くさや」だった。

なにかのゲームでその存在を知っていた自分は、初めて見る本物のくさやに感動を覚え、頼んでにおいを嗅がせてもらった。そして一言。

「公衆トイレのにおいだね!」


……その後に彼がした表情は今でも忘れられない。

いや馬鹿にしたつもりは本当になかったのだが。(素直すぎた)


という謎の回想を入れたが、つまりあれを食べられる人間が居るのだから、足の裏のにおいくらいなんぼのもんじゃいということである。

納豆だって結構強烈なにおいだが、口の中に入れたら美味しく感じるのだ。

そして「チーズ 足の裏」という直球な単語で検索すると、
そのにおいが売りのチーズすらあるらしいのである。

神様の足のニオイ」がするチーズ。

名を『エポワス』という。


なんとも荘厳な表現をしたものだが、それはフランスのみの話で、イギリスでは「ブタのヒヅメの間」というめっちゃ臭そうな呼ばれ方をされている。

とはいえエポワスはウォッシュチーズ
塩と水で洗いつつ熟成させるものらしい。(初めて知った)

つまり、ただ冷蔵庫に放置して出来上がった自分のものとは違うのである。
それに、自分のチーズは白い粉がついているような……?

(赤いのはピザソース)

だがこれに関しては問題ないとコープこうべが言っている。

今回激臭がしたのはナチュラルチーズだった。
解説によると、ナチュラルチーズの白い斑点はチーズストーン

旨味成分が結晶化したものらしい。

じゃあいけるか……?


ハムッ……


口の中で咀嚼してみた。(謎のチャレンジ精神)


味はよくわからんな……?(チーズはその後吐き出した)


うーん、いっちゃう?

……いや、危険な橋をあえて渡る必要もないだろう。
腹を壊して一日を無駄にすることになったら最悪だ。

残りピザトースト1枚分だったチーズは廃棄しよう

そして1枚づつ包装された別のチーズでピザトーストを作り、食べた。

安全第一だ。
チーズには悪いが。


そして食べてから1時間ほど経っただろうか。


腹のギュルギュルがすごいことになっている。



ピザソースが駄目だったのかな……。

皆さんはこんなことにならないよう、食材の管理はしっかりと。


サポートには感謝のコメントをお返しします!