見出し画像

【延期まとめ】『大室山の山焼き』がどれだけ延期されてきたかをほどほどに探る

みなさんは大室山を知っているだろうか?

大室山は静岡県伊東市にある標高580mの火山だ。

大室山を自分が知ったのは、旅行先をどうしようか考えて地図を見ていたときだった。

なんだこれ

地図上にめちゃくちゃ目立つ物体を発見し、それから心惹かれたのである。

(あと「あまんちゅ!」にも出たし)

そんな大室山では毎年2月の第二日曜日山焼きが行われる。

その名の通り、山全体を盛大に焼く行事だ。

こんな感じ(wikipediaより)

これは元々は良質のカヤを育てるためのもので、大室山のカヤは長らく屋根に使ったり餌にしたりと色々と活用されていたのだが、その需要は近代になって大幅に減少。

現在の大室山では、すぐそこのシャボテン動物公園を含めて、観光事業としての山焼きを継続しているのだ。

大室山は主要な町からはかなり離れているのだが、山焼きの日には大勢の観光客が集まる。

なにせ年に一度のイベントであり、山が丸ごとこんがり焼けるのなんてそうそう見る機会はない。


もちろん自分も見に行きたいと思った。

しかも2024年2月11日(日曜日)は晴れの予報。

山焼きは雨が降っていたりしたら中止になるのだが、ここ最近はずっと晴れているようで、の予報もない。さらにも問題なさそうだ。

連日の晴れでカヤも乾燥しきっていることだろう。

これは開催確実……!!


自分は超絶早起きして伊東へと向かったのだった。


伊東駅
水浸しな駅前

山焼きは延期です。


どうやら予報に一切なかった雨が突然降ったという。

おいおいこっちは交通費がかかって……!!!


……いや、これも仕方ないのだ。

実は大室山の山焼きは、過去にもめちゃくちゃ延期してきたのである。


【山焼き延期の歴史】

では2分ほど検索したが延期をまとめてるサイトはなさそうだったので、自分で個人ブログやらニュースサイトをひたすら漁って調査したものを書いていこう。

これが大室山の山焼きの開催日と延期回数のまとめデータだ!!(17年分)


【2023年】
開催日:2月26日
延期回数:2回

【2022年】
開催日:3月13日
延期回数:4回

【2021年】
開催日:2月14日
延期回数:0回

【2020年】
開催日:2月24日
延期回数:2回

【2019年】
開催日:2月17日
延期回数:1回

【2018年】
開催日:2月25日
延期回数:2回

【2017年】
開催日:2月19日
延期回数:1回

【2016年】
開催日:2月28日
延期回数:2回

【2015年】
開催日:2月15日
延期回数:1回

【2014年】
開催日:3月9日
延期回数:4回

【2013年】
開催日:2月10日
延期回数:0回

【2012年】
開催日:2月12日
延期回数:0回

【2011年】
開催日:2月20日
延期回数:1回

【2010年】
開催日:3月14日
延期回数:4回

【2009年】
開催日:2月8日
延期回数:0回

【2008年】
開催日:3月2日
延期回数:3回

【2007年】
開催日:2月20日
延期回数:1回


……というわけで、大室山の延期について過去17年分まとめた。

では延期回数の頻度を見てみよう。

4回延期:3
3回延期:1
2回延期:4
1回延期:5
0回延期:4

なんと予定通りスムーズに行ったのは17年間のうちで4回だけ。

そういえば2024年も既に延期が決定しているので、18年間で4回だけということになる。

やはり大室山の山焼きは基本的に延期するのだ。


そして開催延期回数を全部合わせると28回だから……

約87%の確率で延期している!?


これは今回自分が無理だったのも仕方ない気がしてくる。



そして厄介なのが、当日になって中止というのがよくあることだ。

2024年のような急な雨もそうだし、強風が吹いたとか雪が降ったとか、理由は色々ある。

まあそれは仕方ないとはいえ、いずれにせよ遠方から来る人は当日にちゃんと開催される可能性にかけるしかないのが辛いところだ。

行ってみたけど中止だった」という人の数は、この延期回数を見ても相当な人数になることが予想される。

どうにかベストな日の予測とかができたらなあ……


いやまてよ……?

山焼きが中止になったとしても、「せっかく来たから」という感じで、伊東や大室山周辺の観光くらいはするんじゃないだろうか?

この辺りは大室山以外にも、個性豊かな博物館城ヶ崎海岸温泉なんかもあるのだから。

(つまり何度も延期したほうが地域は儲かるのでは……?)


実際、2月11日の大室山のリフトはこんな超絶大混雑になっていたのだ。↓

2月11日

もちろん春節やら3連休やらの影響も大いにあるだろうけど、普通ではない混雑ぶりである。

バスの中なんて人が追加で乗れないレベルの混雑だったのだ。


この人たちがこのあと周辺でごはんを食べ、動物園に行き、温泉に入って……なんてことを考えたら、凄まじい経済効果が予想できる。

延期するたびにそれが発生するとしたら、市はウハウハなのでは……!?



……まあ全部自分の妄想である。

実際には山焼き実行委員会的な人たちは延期のたびに「ぐぬぬ…!」となってるかもしれないし。


とにもかくにも2月18日に延期した大室山の山焼き

今年は何回延期されるのか、目が離せませんね!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!