付き人になるまで

ご観覧ありがとうございます。

いきなりですが、付き人ってどうやったらなれると思います?人脈?コネ?
僕は求人からなれましたw

前の会社(リフォーム営業)を退職後、知り合いのつてで訪問買取会社に仮入社しました。研修期間中に色々あり…また別で書きます。
そこを辞めてからもずっとニート。
そもそもリフォーム会社を12月頭に退社して付き人になったのが2月中ば。約2ヶ月間ニートしてましたw

そろそろ金も尽きてきて、働かないとまずいなぁ、次は何しようかなと考えた時にやったことがないことがいいなと思ってネットサーフィンしていたら役員運転の求人を見つけました。
色々調べていくうちに雇用形態が様々あることを知ります。
派遣社員のようなところもあれば個人事業主として2種免許を取得して出張したり色々ありましたが、それじゃあタクシーの運ちゃんと変わらないよなぁ…気にはなるけどまだタクシーは早いかな…なんて思ったりして、直接社長に雇ってもらえる会社は無いか隅々まで求人を探しました。

そしたらあったんです。1件だけ。

そこは社員として直雇用。これは社長にお近づきになれるチャンス!そう思ってすぐに応募しました。の、ですが…メールで応募して返信が待てど暮らせど来ない。2.3日して返信がないのでおかしいなぁと諦めていましたがどうせならと一応電話してみました。

すると女性の事務?の方が電話にでられ、今社長は外出中なので今日中に折り返すとのこと。まだ望みはある!そう思って待っていましたが待てど暮らせど電話も来ず…
やっぱりダメかぁそう諦めていました。
だけどここしか無いもんなと諦めきれずに翌日もう一度電話をしたら別の男性の事務の方出て、要件を伝えると、申し訳なかったです。今日中には必ず折り返します。との事。
ですがまだ安心できません。2度あることは3度あります。ドキドキしながら電話を待っていると折り返しがきました。

求人の件を伝え簡単な自己紹介を済ませると、24歳かぁ若いなぁ…会長の車を運転するからねぇ…
もしよければ別の仕事も紹介できるよ?と乗り気ではない様子。
ここで折れてはダメだなと別の仕事はやるつもりはないとハッキリと伝えると、わかりました。そうしたらいついつに面接に来てくださいと面接に漕ぎ着けることができました。
首の皮が一枚繋がった。そんな気持ちでした。

話は飛んで面接当日。最寄り駅まで電車で行き20分前到着。履歴書の写真が無いので慌ててプリントを済ませて緊張しながら到着の電話をすると担当の方が駅まで迎えに来てくれるとのこと。

どんな人だろうと緊張していると少し小太りの眼鏡をかけた方が足を引きずりながら来ました。
内心おいおい大丈夫か?wと思いつつ挨拶を済ませ事務所まで案内してもらう。
事務所は自宅兼事務所となっており、最寄りから徒歩3分ほどの好立地の家です。陸屋根で家も大きめ。リフォームの営業をしていたのでぱっと見で、あぁ、これは金持ちだとすぐわかりましたwww

担当の方が中に入っていき、どうぞと中に手招きされます。失礼します!家に上がり、リビングに進むと…え?ヤーさん?w
そんな風貌の6-70代のおじ様が腰掛けてましたw
本日面接の〜です!よろしくお願いします!と元気よく挨拶すると、どうぞ座ってとニコニコのおじ様。
あれ?なんか見た目より優しい?そんな第一印象でした。
面接で聞かれたことといえば地元の話と運転の話くらい。職歴なんて全くもって根掘り葉掘り聞いてこない。採用する気あるのか?なんて思って、結構応募ってくるんですか?と聞くと、うん結構くるんだけどさぁ5.60代が多くてねぇ、そのくらいの人雇っても仕方ないんだよねぇとの事。あれ?これ俺チャンスある??まじ?とそのまま面接を進めていくと、まぁ若いし1.2ヶ月くらい少しやってみろよと言っていただけました!
すかさず、ありがとうございます!よろしくお願いします!とそのまま採用に。初出勤日を決めてその日は解散しました。

事務所を後にしてルンルンの俺。
しかし面接時に見せてもらった車(ベンツsクラス、ベルファイアエグゼティブ)は2代とも新車2000万オーバーの車らしい。
これ俺傷つけたらどうなるの…?
不安と期待が入り混じった感情でしたw

こうして俺の付き人人生が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?