見出し画像

わたしはらいたー(仮)

会社員ライターと呼称すると、“会社員をしながら副業でライターをしている”といった意味にとることがほとんどだろう。
だけれども、私はとある会社の正社員であり、そしてその【業務内容がライター】なのである。


今更ながら何と自称すれば良いのだろうかと、入社7ヶ月目にしてようやくその疑問点にたどりついた。


おおよそライターといえばフリーの方が多く、また、副業としてペンを走らせている方が多いように思う(ペン、とは言えど画面に打ち込むことの方が多いのだろうが)。
いよいよもって、呼称を定めることは難儀だなぁ、と。

そんなことはさておき、私の仕事の内容についてだが、ほとんどが個人として発信することは許されていない。

名前の載るライティングではなく、チラシのキャッチコピーやテキストを考えたり、イベントやインタビューに取材し記事を作成したり、Google内でのWEBサイトの検索順位を上げるためのテキストを書いたり、などが私の仕事である。

中には冊子のテキストを丸々考えたり、とある会社のスタッフ全員にインタビューをして紹介文を書いたり、提案資料を作ったり、営業に同行したり、WordPressやInstagram、Facebookを触ったり、写真や動画を撮影して加工・編集したり、などなど。。。


はてさて、私は一体何をしているのだろうか。と時折首を傾げたりもする。

私の所属する会社は、もともとは印刷会社であり、しかし社員の9割が制作をするデザイナーなのである。そして、ライターという肩書きは私ひとり。

試行錯誤を繰り返し、勉強し、営業にぶっ込まれ、そうして荒波に揉まれて現在進行形だ。

私の職業は、ライターである。
が、しかし、最近はディレクションやWEB制作にも片足をつっこんでいる。
近い内に名刺の一部分を訂正しなければいけないやもしれない、、、

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?