見出し画像

笑うカラス

毎朝の散歩ルートは決まっていない。

いつもその日に足が向くまま歩いているが、護国寺はお気に入りのコースに入っている。東京で暮らし始めた頃から、ほぼ毎日のように歩いたコースでもある。

今日は特別に「ここに行きたい」という思いもないまま家を出て歩き始めたら、護国寺方面に向かっている。

鬼子母神の脇を通って、雑司ヶ谷の住宅街の中を歩くのが好き。昔は都電と呼んだちんちん電車は「さくらトラム」という名前になっているけど、昔と何も変わってはいないのがいい。このあたりは、東京なのに昭和がいまだに残っている。何も変わらない懐かしい空気を感じる。

画像1

日本女子大の横を走る不忍通りを下ると、護国寺がある。

境内は、いつもながらさわやかな風が首筋を通り抜けて行く。

「あぁ、きもちいい~」

仏様のいらっしゃる場所はぴーンと空気が張り詰めているのもいい感じだ

ここまで5000歩歩いてる。少し休んでいこうかしら・・・

ドっコラショっと、ベンチに腰かけ持ってきた冷たいお茶を口に含んだその時だ!

ば~か ば~か 

あははははは・・・」と、何度も聞こえてきた。

張りきったおじさんが誰かに気合入れているのか?

一瞬そう思ったけれど、その声の正体はカラスのようだ

うそでしょ? ほんとにカラス? ワタシだけがそう聞こえるのかしら・・・

また聞こえてくる

ば~か ば~か

あはははは

思えば先日はこのベンチに座っていたら、上からぽた~と、鳩さんの糞が私の頭の真ん中に落ちてきた。

そんなことってある?よりによって私の頭の真ん中だよ

そして、今日は今日で、「ば~か ば~か あはははは・・」だって。

カラスが笑ってる!

でもね、なんだかね~それだけのことなのだけれど、それがかえって気持ちがすっきりしてきたわ

最近負のスパイラルに入っていたのだけれど、この不思議な現象がそれを止めてくれたような気がする。

それも勝手な思い込みなのだけれど、糞が落ちてきたことも・・・

「運が天から落ちてきた~」って思えばいいし、カラスが笑うという怪奇な現象が、なんらかの力となり私の負のスパイラルの勢いを止めてくれるのではないかと。勝手に想像している。

だって、散歩してカラスに「ば~か」って笑われたら、

ま、いいかって気になって来たわ

なんだか可笑しいやら 何やらね









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?