見出し画像

『2022年』おしまいの弱音

 こんにちは
2022/12/31大晦日ですね。
寒いですがいかがお過ごしでしょうか?

今年は通年通り、ちょこちょことFINAL FANTASY XIV(FF14)の二次創作文章を上げつつ。夏からは脳出血で倒れた父関連や私自身のコロナ感染の話などを書いて公開してました。

本当は絵も描くんですがここのところ、あまり描けず、僅かしか描かずじまい。ちょっと悩んでしまったのも大きいですね。その辺を書くのはまた別の機会にします。

 夏に父が倒れてから今年後半はずーっとバタバタしてしまい先が全く分からない状態で、正直なところ今もどうなるかははっきりしてません。
2月には今の病院を絶対出なければならないので(法律のせいです。優しく無い。)行き先を探してるわけです。候補は有るんですが確定は取れてないのでまだ分かりません。連れて帰ってくる事が不可能な以上、決まらないと困るどころの話では有りません。
 高次脳機能障害が無ければなんとか自宅に帰る事もできたかもしれませんが、発症してるので無理です。半身麻痺だけでも結構大変ですが…

認知障害(認知出来ない、出来ても秒で忘れる)
記憶障害(忘れる、覚えられない)
空間認識障害(左側のみ見えているのに認識出来ない)
感情の抑制が効かない(自分の欲が優先になり人の話を聞かない。勝手に行動しようとする)
病識欠落(自分の身体の状態が理解出来ない)

と上げただけでこんなです。
素人の人間が家で世話するのは無理です。ただでさえ、既に重度障がい者の姉が居る。現状病院でもオムツを勝手に外したり、動く右半身でモゾモゾして車椅子からずり落ちたり、なんなら実際転落したりしてるそうです。食事だって一人では出来ないし、トイレも勿論無理。着替えたり何もかも全部、全介助です。寝たきりじゃ無いからマシ位のもんですけど下手すると『世話をする側』には寝たきりの方が楽、なんて言われそうな状態です。今月だけでベッド、車椅子から2回落ちたそうで。ベッドに至っては勝手に柵を外して落ちたらしいので厄介。

そんな状態の人を姉を見ながら世話するなんて物理的に無理です。なんとか行き先が決まって欲しい。

と、不安しかない年越しです。

ご近所さん達や友人知人達が積極的に手助けしてくれたり声をかけたりしてくれて随分と助かりましたが、私も母もみんなに『やつれた』と言われます。
そりゃ、やつれもしますよ。先が何一つわからないんですもん。色々と手続きするにも特殊な証明が必要だとか、申請を細かくしないといけないとか助けてもらうためにこなさないとならない作業が多過ぎてヘトヘトですし、申請したところで許可が降りるのが数ヶ月先だとかそんなのも有りますし。悪用防止なのは分かりますが混乱してる倒れた人の家族にはとんでもない負担でした。母が姉の類の申請である程度、場慣れしていたから良かったものの。

そんなわけで今年は完全に厄年でした。
楽しい事もあったけどコロナのせいもあって外出やら絞っていて、そこにきて父が倒れてもう元の普通の人間には戻らない。年末には自分がコロナに感染するし内容見ればよろしくない一年でした。

来年はもう少し穏やかに過ごしたいですし、楽しい事をたくさんしたい。
また絵も描きたいし、文章も書きたい。
仕事の話ももう少し突っ込んでやって行きたいですし、入所先が決まると良いなと思います。
決まらないと全然安心出来ない。

なんとか一年、終わりますが不安と疲労が強いです。帰る家が有るから全然マシなんですがそれでもシンドイものはしんどい。

まだまだコロナの流行は続きそうですし、頭が痛くなりますね…。どうか皆様もご自愛下さい。

そして大勢の方にお世話になりました。本当にありがとう御座います。

年末の挨拶の筈がなんだか今年最後の弱音大会になってしまいましたがお読み頂きありがとうございました。

今後はまた二次創作、一次創作の記事なんかも増やしたいので日記以外も上がるようにしたいです。

それでは良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?