服薬について

今回は「双極性障害」「パニック障害」の治療の為に私が飲んでいる薬について書かせて頂きます( ˇωˇ )

現在、服薬中なのは

レクサプロ
エビリファイ
ジプレキサ

です。

高校生の時は、別の心療内科に通っていて

ルーラン
レンドルミン(眠剤)
アルプラゾラム

を飲んでいました。
(もっと多かった気もしますが、忘れてしまいました💦)

しかし、病状が良くならないので職場の人に紹介された心療内科にかわりました(´・ω・`)

通っていた当初は、薬の量が前の心療内科より増え……。

周りからは
「大丈夫?」
と、言われていました。

でも、主治医を信用しよう!と、服薬を続けました。

すると、病状は徐々に安定。
減薬を少しずつしていき(主治医の指示のもと)
今は、3種だけです。

妊娠をする前に主治医に

「妊娠に影響がある薬はありますか?」
と、聞きました。

主治医には
レクサプロ
エビリファイ
ジプレキサ

は、影響は無い。
と言われました。

主治医だけでなく、妊娠中の服薬について詳しい薬剤師さんにも一対一で説明を受けました。

赤ちゃんにやや影響があるとしたら、産まれた後に薬が抜ける為に解脱症状から1週間程、夜泣きをする可能性がある。との事でした。

「断薬」を急にすると、酷い解脱症状が現れます。
私も何回かしてしまった事があります(>_<)

しかし、絶対にしない事が大切だと思います。
減薬は主治医の指示を受けてから。です!自身の勝手な判断はとても危険です。

妊娠に影響がある薬は、私の場合

アルプラゾラム
レンドルミン(眠剤)

と、言われました。

アルプラゾラムは頓服で飲んでいました。
なので、妊娠前に減薬をしました。

正直、薬を飲んでいるので妊娠は厳しいと思っていました。
しかし、主治医に相談してみて「調整していきましょう!」と、言われ安心しました。

妊娠を希望される方は、相談してみてください!
何回も言いますが自身の判断での断薬は危険です。
主治医の指示に従いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?