見出し画像

過ぎゆく年に

ご無沙汰しています。
11月の終わりに義母が亡くなりました。
その間にここに書いてみたい気持ちになった時もあるのですが、しばらく時間をおいてから方がいい気がして。そういうところは、案外保守的なんだな、と思います。

家族の病気とか死は、かなりのストレスで、先日受けた人間ドックの数値も、血圧がいつもより高かったり、胃カメラで胃の入口辺りがびらんしていると言われたり。気をつけなければ。

夫の方は、実母の介護にもう悔いはなかったようで、私が心配するより元気でホッとしています。

それにしても、大切な人をこの世から送り出すまでの大変さというものを、夫を見ていて思い知りました。心も体もこんなに大変になるんですから。生きていくって大変なことだなぁと。この先の人生でたくさんの別れを経験するだろうことを思うと不安になってしまいます。

自分を支えてくれるような何かを持つことが必要なんでしょうか、、、難しいことじゃなくて、栄養のあるものをきちんと食べることだったり、外を歩いて空を眺めることだったり、簡単なことで自分にいいことを見つけて、どんな時もできたらいいなと思います。

昨日は暖かくて部屋の片づけや掃除が進み、気分が良かったです。でも、今日は寒くて動けない。
自分の日々の変化をため息半分やさしさ半分で受け入れながら、ゆったり年末を過ごしたいと思います。
みなさまも良い年末年始をお過ごしください。

いただいたサポートは、本の購入に使わせていただきます。