見出し画像

「天賦の才」を超えていく人(羽生結弦)

遠くから見ても、
双眼鏡越しに見ても、

スケートのために、ムダなものをすべて削ぎ落とした「肢体」や、
演技中の「強い顔つき」、
オープニングやフィナーレで、誰もを虜にする「笑顔」はもちろん、

「羽生結弦」は、
どんなに大勢のスケーターに紛れていても、
威光を放ち、
美しく輝いていた。

自らを「負けず嫌い」と言い切ってはばからない。

そこには、
一番であること、
絶対王者であること、
それ以外の自分は許さないと言わんばかりの、
常人には、(少なくとも私には)
到底、知りうることのできない、
「矜持の高さ」。

すでに与えられている、
「天賦の才」に全く甘んじていない。
もう、とっくに、生まれ持った「才能」は超えている。

「努力の最上級」という概念があるなら、
彼の「生き様」は、それを常としている。

その彼が放つ、
あの神々しい光に、
やっぱり周りは霞む。
それぞれは、それぞれに、精一杯「光」を放っているが、
「羽生結弦」の前では霞んでしまう。

だから、
羽生くんが、
一人でアイスショーをやるという決断は、
もっと自分の「光」を解き放つためにも正しい。

あの神々しい青年には、
未知の「伸びしろ」がある。


この「至宝」とも言うべき、
「羽生結弦」の、
心を傷つけたり、足を引っ張ったり、そんなこと許さないし、
やらないほうがいい。

彼に「天賦の才」を与えた方の逆鱗に触れる・・・はず。

***********************************************************

ユズくんファンだった母の供養も兼ねての、
初アイスショーだったが、

人が多いのと、
タクシー乗り場が遠くて、
とにかく「疲れた」。
トボトボと歩いていると、
周りから、中国語の会話が聞こえたのには驚いた。

でも、やっぱり、一番、驚き、心に響いたのは、
堂々とした、ユズくんの、
「KING」っぷりと、
それに相応しい、
ロックライブ超えの、
ユズくんファンたちの、
「歓喜の声援」ってことになりますかねえ〜。



「Fantasy On Ice 2023(宮城公演)」
同じ時代に生きているのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?