画像1

いつもの倍あったらさすがに驚いてしまう【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1467日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
いつもの倍あったらさすがに驚いてしまう
をお伝えいたします。



いつもの倍あったらどうだろう?


お年玉
私が小学生低学年の頃、我が家は貧乏だったから
お小遣いはなかった。

鉛筆1本、ノート1冊を買う時は、その都度母に言ってそれだけを買っていた。

お釣りは必ず母に返した。
当時はレジなんてない時代だからレシートはもちろんない。

お釣りを返す時に自分の懐にいくらか入れればよかったのだが、
正直者で気持ちが小さい私はきちんと母にお金を返していた。

だからあの頃、自由になるお金はなかった。



それだからお年玉はとてもありがたい存在だった。

親族の大本家様のおじいちゃんは
元旦に着物を着てお年玉を持って来ていた。

中には百円札が1枚入っていた。

当時、2㎝角くらいのキャラメルが1個50銭、2個で1円の時代だった。

子どもだった私にとって百円札は
お正月にしか見られない貴重なものだった。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/05/20230509_061157-scaled.jpg


だから、お年玉の百円札は本当に嬉しかった。




ある年のある月
仕事が立て込んで残業・休日出勤が続いた。
残業手当はこれまでにない金額になったが、
それ以上に会社から「お疲れさまでした」の意を込めた「勤勉手当」がその月だけ支給された。

その月の差引支給額は普段の残業なしの給料の2倍くらいになり、
労働の対価としてありがたかった。




ある日、仕事中に頭の中がグラグラしてきた。
首の後ろの付け根がかゆいような感じで気持ち悪い。

これは血圧が上がっていると直感した。
以前も同じ症状が出た時に血圧を見てみたら
いつもより高かったから分かるのだ。


スマートウオッチの血圧を見てみた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/05/20230508_145645-scaled.jpg



上が183だった!
私は普段の血圧の上は96前後だから、なんと、普段の2倍の数値だった。


高血圧の原因は
・塩分とりすぎ
・肥満
・飲酒
・喫煙

・運動不足
・ストレス
などだそうだ。

私は下の2つが当てはまる。

特に最近、ストレスを感じることが多く
それを解消できずにいた。
そしてその日の午前中にとても嫌なことがあり
気にしなければいい事なのだがなかなか忘れられずイライラしていた。


血圧を時々見るが、183の数値はずっとそのままだった。

血圧が高すぎる。
その考えに縛られてその後の仕事が捗らなかった。


まだまだやらなければいけないことがたくさんあったが
その日は残業をせずまっすぐ帰宅し早めに床に就いた。



血圧はいつもの倍の数値を寝るまで維持していた。

あまりに183の数値が続いていたから、
もしかして機械が壊れているのではとさえ思った。


機械が壊れているのかもしれない。
壊れた機械の数値に一喜一憂しているだけかもしれない。

そう思うと気持ちが楽になった。




しかし、
8時間以上眠った翌朝は、普段の90台になっていた。
と言うことはやはり前日は異常に血圧が高かったということになる。



いつもの倍の血圧。
気を付けないといけない。

私には適度な運動とストレスを溜めないことが大事だと思う。




いつもの倍のお金があったら嬉しい。


でも
血圧がいつもの倍になったら…。





お金も大事。
でも、健康は一番大事。



誰だって年をとる。
気持ちは若いころと同じでいても
身体はそれなりに年を重ねている。


無理がきかない体になっているのだと自覚している。






今回は
いつもの倍あったらさすがに驚いてしまう

をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚