画像1

恥はかきたくない?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1601日目(4年余り)
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
恥はかきたくない?
をお伝えいたします。




今、挑戦していることは初めてのこと。
慣れていないから落ち着かない。
とりあえずできたものを見るが全くイケてない。


この先、どんな工程を辿るのだろうか。
目の前のことができていないのにそれが気になる。


自分がこの先、どうなるのか分からないと不安である。

だから「少し未来」のことが知りたい。



ビジネスの先生に次は何をすればよいのかをお聞きした。

質問の文章を入力している間
「今やっていることが完全にはできていないのに、次のことを聞くのか?それって、恥ずかしくないか?」
右の頭上の私が言う。

「そうだよな。ほぼ出来上がってから次のことを聞くのが筋だよなぁ。」
弱気の私はそれに同調しそうになる。


「いや、いいんだよ。分からないことは遠慮しないで聞いてくださいって言ってたもん。」
左上のもう一人の私が、私を勇気づける。

「そうだよね。今、分からないで困っているということを言わないと相手は『順調にいっている』と勘違いしちゃうかも。
それに、教えを乞う身として、こちらから質問することは駄目なことではないよね。」


今の状況と不安に思っていることを文章にし、エンターキーを押す。


こんなこと聞いて恥ずかしい。
今のことがまだできていないのに先のことを聞くなんて、なんて拙速な人なんだと思われるのではないだろうか。


「そんなこと心配するよりも、今やるべきことをやりましょう」って言われるかもしれない。
恥ずかしいな。
先生には嫌われたくない。
「私はしっかりした大人だ」と見られたい。


そんな思いで先生のお答えを待った。


先生から今の状況を尋ねられ、今後の工程を教えて下さった。

先生は特に私を責めるわけでも、たぶん、嫌とも思わず、返答してくださった。


そして、今のやっていることが例えば30%の出来でも、それは後で直すことができるから、次を進めてもいいとおっしゃってくださった。

そっか。それでいいんだ。


先生のお陰で次の私の進むべき道が見えてきた。
先が見えてくると不安が薄れる。
不安が薄れると、今していることにも自信が付いてくる。自分の行いに自信が持てると自分を信頼する心の石がひとつ増えたような気がする。


そして気が付いた。

そうだった。
私は「もっと恥をかこう」「失敗を重ねよう」という立派な目標を掲げていたのに、また忘れていた。
つい、良い人にみられたいといういやらしさが出てくる。


恥をかかないようにするのではなく、恥をかいてもいいから新しい事をしようと決心したのに。

私は、そんな簡単なことも忘れていた。
思い出せてよかった。



恥ずかしいけれど勇気を持って先生にお聞きしたから自分の次が見えて今の不安が薄れた。先生のお陰だ。



恥をかくことを恐れずにいこう。


それで今のモヤモヤが軽減できるのならそれでよしとする。



今さらいい人になってもしょうがない。
私はこんな人。

こんな私だけれど、それでいいじゃん(∩´∀`)∩






今回は
恥はかきたくない?
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚