画像1

3つのネットバンキングをするようになって感じている事【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1558日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
3つのネットバンキングをするようになって感じている事
をお伝えいたします。



「これ、無理だろうなぁ」
「絶対、できない」


そう思っていた事でも
やってみると何とかなっていることってないでしょうか?



「自分には無理」
そう思ってやらないと
それは永遠に「無理な事」で終わる。


でも
とりあえずやってみよう!
というノリでやってみると


案外、できてしまうことってないでしょうか?




会社の仕事の一つに資金移動がある。
今年になり、銀行の資金移動の方法が
ガラリと変わった。



これまでは一つの専用ソフトで全ての金融機関の資金移動や
総合振込ができていた。
勤務先の通帳の種類は顧客に合わせて十数口座ある。

しかしそのソフトは8月以降は使えなくなった。仕方なく会社は3つの主要銀行のネットバンキングを使うことになった。



この私が・・・
ネットに弱い私が


そのネットバンキングの
開設から運用までひとりですることになった。


1つ目は今年の1月だった。
人生初のネットバンキングだった。
幸いにもその銀行は入出金と残高照会をしていれば事足りるところだった。

簡単なところから始められたことが私には良かったと思う。

最初は何も分からず、やみくもに画面印刷をその都度して、確認に確認をしていた。

やがて、2つ目のネットバンキングをする時期がやってきた。


2つ目の銀行は資金移動も必ず伴うほどの規模だ。
同じネットバンキングでも、銀行が違えばやり方が違う。

今まで見たこともない画面が出てきてその度に私は耳の奥でドクドクと鳴る心臓の音を感じていた。


2つ目はかなり面倒なところだ。
今でも手順書は手元にないとできない。


そうこうしているうちに3つ目のネットバンキングを始める時期になった。


3つ目は資金移動の他に、例えば家賃など毎月定額を決まった日にちに支払うような「総合振込」もする。
材料費や外注費の支払いも専用ソフトを経由して支払う。
「給与振込」もする。
何でもありの、私にとっては一番難関なところだ。


その開設から運用まで、自分ひとりでしなければならない。

自分をよく知っている私は
信じられないことだと思う。



3つ目のネットバンキングは、説明書を読んでもずーっと、頭の中はぐるぐる迷路だった。


簡単なはずの資金移動も怖い。



やるたびに画面を何度も見直し
画面に書いてある文字を口で唱え、
そして「OK」をクリックする。


バカみたいだが、自分にいちいち言い聞かせながら画面を進めた。




これまで使っていた便利なソフトは先月末でとうとう使えなくなり、もう、後戻りはできない。

今は、3つのネットバンキングが全て。




この一週間
修行僧なみのメンタルだった。



「慣れていないだけ」
「場数を踏めば大丈夫」


何度も自分に言い聞かせた。



3つめのネットバンキングを始めて一週間後の夕方、ふと、気づいた。
あんなに画面が変わるたびに
画面印刷をわざわざとっていたけれど

「それ、必要なくない?」って
思えるようになっていた。


こうして人って、
出来ないことが出来るようになっていくのかもしれない。




慣れていないだけ
場数を踏めば大丈夫





今回は
3つのネットバンキングをするようになって感じている事
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。






P.S.
8月11日までに
4冊目のkindle出版をすることをコミット中です!
見守ってください。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚