画像1

また、基本を忘れていた!【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1562日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
また、基本を忘れていた!
をお伝えいたします。


どうしたのだろう。
Wordを入力していて入力がおかしい。


例えば、「2階」と入力したいのだが、
最初「かい」は「回」が出て、次に「甲斐」が出てきた。

通常は次にいろいろな「かい」の漢字が出てくるはずなのだがその窓が出てこない。

仕方なく「かいだん」と入力して「階段」の「段」を削除して書く。
そんなことをしながら文章を入力していたが、その度に思考が分断され、本来の作業に身が入らない。


このまま放置することはできない。私はPCで検索することにした。
今のこの状況をなんと表現すればいいのか。

私は「検索」が得意ではない。
ワード 変換が少ない
ワード 変換が出てこない
文字変換できない
などで検索してみた。



調べてみたらほとんど「IMEの設定を戻せばいい」と書かれていた。
何となく私もそのような気がしていた。
ではやってみようと思ったところまでは、「私も普通並み」だと思った。


しかし、書かれている操作方法通りにやろうとしても、その言葉が画面にない。

あぁ、これはバージョンが違うから駄目なのだ。別の説明を探そう。


そして次の説明文を読みやってみる。
しかし、それも途中で同じ画面や言葉がない。

とりあえず、やったところまで記録として残す。

そんなことをしていたらあっという間に2時間が過ぎてしまった。



これではいけないT^T
直接誰かにお聞きした方が良い。
私はその質問文を半分まで書いたところでもう一度、検索の言葉を変えて探してみた。


そしてその中の一つの説明を見て私は反省した。

そこには、「いろいろ原因はあると思いますが、まずは再起動してみましょう」という内容の言葉が書かれていた。


あぁ、そうだった!
困った時は「再起動」。
これは基本中の基本。

どうしてそれに気づかなかったのだろうか。

それは、私が探し当てたものは全て「IME」の不具合について書かれていたから。
私はそのことが脳内の中を占領してしまい、基本を忘れていた。

しかもそれらの記事には「まずはとりあえず再起動してみてください」とは書かれておらず、IMEの不具合対応策が書かれていたのだった。


私は早速、全てのデータを閉じて再起動をしてみた。

再起動されたワードを開き、恐る恐る祈る思いで入力したら、いつも通り、変換候補が出てきて快適な入力になっていた。




≪本日の内省≫
不測の事態が起きるとつい、原因をむずかしいものと捉えてしまいがち。
そしてそれだけに囚われて基本を忘れてしまう。

何事も基本が大事。
何かあったら、まずは基本の徹底。
基本を忘れないようにしよう。




今回は
また、基本を忘れていた!
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆私の商品 一覧◆◆
https://yamayuri58.com/tyoubo/1956.html






◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚