画像1

ずっと間違っていた言葉【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1262
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1262日目
※今日の記事は、似た文字が出てきて、
目を大きく開けて見ないといけないかもです。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
ずっと間違っていた言葉
ということをお伝えいたします。


本業で退職金の予定表を作ってくれ
と社長から指示が出た。

エクセルを開き
まずは従業員名簿を活用して
縦に従業員の名前
横に生年月日、入社日、60歳到達日、
その時の勤続年数と月数、退職金予想額 の表を作成した。



こういう仕事は楽しい。
これらを手計算でするとなると膨大な時間がかかるが
関数を使用したら簡単に年数計算や何年後が出てくる。

関数の数式をドラッグすればあっという間に表が完成する。

「㈱〇〇〇〇 退職金シュミレーション」
と題名を付けて私は社長と直属の上長にメールでデータを送った。




夜、帰宅しPCに今日したことを入力していた。
その時、「シュミレーション」と入力したら
PCが「趣味レーション」と変換した。

ん?
どうして?

PCを買い替えてまだ1か月していない新しいPCだ。

もしかして・・・。

私はPCで検索してみた。
やっぱり。



正しいのは「シミュレーション」だった。

私はずっとその言葉を間違って覚えていた。
そして、社長に堂々と間違った題名の書類を提出してしまったのに気づいた。
明日、訂正後を提出しよう。


普段、何気なく間違った言葉を使っていることが
私だったら大いにありえる。


そこで気になる言葉を調べてみた。



◆「ベッド」か「ベット」か?

「ベッド」が一般的。しかしどちらも正解。


「ベッド」は、英語の「bed」で
「ベット」は、ドイツ語の「bett」をカタカナ表記したもの。

明治時代になって病院などにベッドが使われるようになり、
医療現場でなじみの多いドイツ語の方の
「ベット」を使うようになったということだ。

そうしてみれば
お医者さんが書かれるカルテはドイツ語だということを
小さいころ母から聞いたことがある。


その後、日本が英語を多用するようになり
「ベッド」が一般的になったということだ。
つまり、「ベッド」が一般的だが
「ベット」でも間違いではない、両方正解だということだ。


また、日本人は「っ」(小さな、っ)の次が
濁音という発音が苦手だということもあるとのこと。
なるほど、「ベット」は普通に受け止められるが
「ベッド」は違和感というか心にずしりと来るものがある。



◆PCの「ドラッグ」
「drag」は「引きずる」という意味。

「薬」を意味するドラッグは「drug」。
私は「ドラック」とつい言いそうになるが
どうやら、ドラックと言い間違えるのは私だけのようだ。
もしかしてこれも、濁音だからなのかもしれない。



◆「ティーバッグ」「ティーパック」「ティーバック」
正解は「ティーバッグ」。

「Tea Bag」は、お茶の葉を持ち歩く袋やカバンという意味になる。

「ティーパック」の「Tea Pack」。
パックは「包装すること、または、その状態や小型紙箱」
という意味で和製英語ということ。

「ティーバック」は「T Back」で、
女性用下着になるから、こちらは要注意。

この読み方になる方はもしかして
先ほどの濁音とも関係があるのかもしれない。



このようにつらつらと書いてきたが
世間知らずの私だから間違って使っている言葉が
他にもたくさんあると思う。


私よりはるかに生きている年数が少ない娘たちから時々
「お母さん、その言葉、間違っているよ。」と指摘される。
気を付けよう。



普段何気なく使っている言葉。
話をしている時のちょっとした間違いは素通りしてしまうが
いざ、文字にする時は
どちらが正解なのか迷うことが私にはたくさんある。

迷うのはまだ良い方で、
その間違いに気づかないでいることもたくさんあると思う。



だから、話すことも大事だが
思いを文字として現すことも重要だと感じる。






今回は
ずっと間違っていた言葉
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを発信します。



◆◆ kindle出版しました! ◆◆
同居のアルツハイマー型認知症の実母を

仕事・家事・育児をしながら介護をした10年と10日間の記録です。
【わたしだけじゃないんだ】
https://amzn.to/3exJcNx

第2弾が発売しました。
【わたしだけじゃないんだ ②】
https://amzn.to/3U2r41E


※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚