画像1

一日の終わりに挫折感を抱かない方法【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪4分1秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。
【 一日の終わりに挫折感を抱かない方法 】


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
=============
一日の終わりに挫折感を抱かない方法
=============
ということをお伝えいたします。


休日の早朝は
自分の可能性がたくさんあるような気がして嬉しい。

しかし、夕飯の支度をする頃には
わずかな挫折感を抱くことが少なくない。

毎日、やりたいことがたくさんある。

やりたいことがあるのにやらなかったという挫折感。


その理由は、やりたいと思っていながら
途中で面倒くさくなり「まっ、今日はいいか」と思って
「やらない」を自分で選択したから。



その他に、私の場合に限るが
やること自体を忘れていることも多い。

なぜ忘れるのか?

それは、期限を決めて宣言していないから。

漠然と、あれもやりたい、これもやりたい、
と思っているだけでは
自分の意識の中に定着していない。

「今日はこれをやる」
自分にそう言い聞かせて一日を過ごせば
何も決めないでいる時とは雲泥の差になる。


だから私は今日やることを付箋に書き出し、
それを実行したら赤のチェックマークを書いて付箋を上の方に移す。
するとあと残っているのはこれとこれ。
先にこっちをしようかなと考える。

やる事を意識すると脳が「これをする」を意識する。

やる事がはっきりしているから迷わない。
残っている付箋に早くチェックマークを書いて付箋を移動させたい。
そう思うから自然に急ごうと思い行動できる。


これは一人で行うことだが
先日、この付箋作戦を
親しくさせていただいている方に実況中継をした。

どういうことかというと
朝、チャットに今日やる事を箇条書きで宣言した。

そして、日中、各項目が終わる都度
朝に送信したチャットの画面を開き
箇条書きの項目の最初にチェックマークを入力して再送信する。


そのチャットを受け取る方は日中
何度もチャットのお知らせが来るので
煩わしかったと思うが

こちらとしては、やったらすぐに送信するので、
早く全部をやり切りたいから一生懸命になる。


これは、チャットではなくTwitterでも良いと思う。


ひとりでやるよりも
誰かが自分の行動を見ていると思うと
つい力が入る。

そして、夜振り返ってみると
普段以上のことをした自分に気づく。


毎日、何となく過ごしてしまって
どうしようと思われていらっしゃる方は
やることを付箋に書き出し
期限を決めて

更に自分の行いをコミットして
途中経過報告をすれば
きっと一日の終わりは
「自分はやり切った」と思える。


何となく一日が過ぎてゆく方は
このような事を試してみるのも一案かもしれない。




今回は
============
一日の終わりに挫折感を抱かない方法
============
ということをお伝えいたしました。



本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。





**アファメーション**

私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。

ありがとう
あなた。


****************


◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

50代後半から始めたメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ note のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚