画像1

白いカーテン(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中1415日目。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
白いカーテン(ショートショート)
をお伝えいたします。




桜が開花しだした頃に
地元のホテルの会場で株主総会が行われていた。

旧年度の事業報告・会計決算報告
会計監査報告が行われ
そして
新年度の事業計画案と
会計予算案が審議され全て承認された。

一通りの式次第が終わり食事をしながら歓談の時間になっていた。


隣の席の社長夫人と庭木の手入れの話をしていた会長は
すうっと意識が遠のき背もたれに崩れた。

それまで雄弁だった会長が突然黙られ
社長の奥様は一瞬、何が起こったか把握できなかった。

しかし、脱力した両腕が何を意味するか察知した社長夫人は
口に手を当てて声が出なかった。

向かいに座っていた専務が駆け寄り救急車を呼ぶようホテルマンに指示した。




ここはその10日前の朝。
私は毎朝のルーティンとして会長室の掃除をしていた。

会長室はいつも片付いていて余計なものはない。

応接セットの革製のソファを拭き今朝も会長室の清掃は無事に終わった。

さぁ、下に降りて仕事に入ろうと出口に向かったが、
気になりくるりと後ろを振り返った。

綺麗に整頓された部屋に似つかわしくないカーテンがある。

昔は白かったであろうレースのカーテンは薄汚れていた。
お湯に洗剤を入れて押し洗いすればきっときれいになるだろう。

私はどうしようか迷った。

私が入社して間もないころ、会長室の掃除を任された時に
カーテンの黄ばみが気になっていた。
しかし、新人の私がそんなことを言って
先輩方の行いにケチをつけるように思われてはいけない。
だから私は見て見ぬふりをしていた。


でも押し洗いしたらきっと真っ白になるだろうなぁ
洗いたいなぁ、無理かなぁ。


誰か洗ってくれるだろう。
自分でなくてもいいはず。

そう自分に言い聞かせているうちに
不思議にそのカーテンの汚れが気にならなくなっていった。




ある日、外の光がとても眩しくて、
そのクリーム色になりかけているカーテンがその日はどうしても気になった。


どうしよう。
私がやらなくても誰かがするだろう。

でも、今日は土曜日。
会長はお休みの日。
今日、家に持ち帰って洗濯をし
月曜日に持ってくれば誰にもご迷惑をかけない。


私は会長室のカーテンを外し、たたんでそれをこっそり持ち帰った。


休日に大きなたらいにお湯と粉の洗剤を入れて
押し洗いしたらお湯はすぐに薄茶色に変わった。

押せば押すほどお湯は濁り、その分カーテンが本来の白色を取り戻していった。
これまでの悪い気が押し出されているような気がした。
私はそれを物干しざおに広げ見上げた時
これまでずっと引っかかっていたものがとれたようで嬉しくなった。




月曜日に会長室にカーテンを取り付けたら
整頓された部屋は一気に明るくなった。
部屋に入ってすぐに真っ白なカーテンが目に飛び込んでくる感じだった。
白色にこれほど心が揺さぶられたことは無かった。


その日もいつも通り自転車に乗って会長がお見えになった。
会長は健康に気を使われていて、車から自転車に変えられていた。


やがていつも通りの時間に階段を降りてきた会長はお帰りになる時に
「カーテン、ありがとう」と嬉しそうにおっしゃった。


白い眉毛が下がった恵比寿様のような
いつもの笑顔で入り口に一番近い私にそうおっしゃった。

会長もあの白さに驚かれたのかもしれない。


会長はいつも笑顔だが
その時のお顔は
大事なものを大切に取り扱ってもらって嬉しい
そんなお顔をされていた。


翌日、会長にお茶をお出ししに上がった時に
あのカーテンを洗ったのは私が初めてだとおっしゃっていた。
つまり、数十年間、そのままだったということ。
どおりで汚れがひどかったものだ。



私はあの時の会長の笑顔が忘れられない。
思い切ってカーテンを洗っていなかったら
私は悔いが残っていただろう。





あれから桜が散り、
窓の外のハナミズキの花が会長室の窓をたたく。


会長室の机の上には白っぽいお花が手向けられ
白いカーテンが風にゆらりとなびいていた。





今回は
白いカーテン(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+


◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚