画像1

ビジネスの舵取り【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
会社と言う小さな組織の中で「自分は出来る人間だ」と思っているのは、大きな勘違いだと思う。

自分で舵をとっていると思っているが、それは子どもが小さな船の遊具に乗り、舵をとって遊んでいるようなもの。
実は別室の大きな操縦室で会社のトップがその船の舵を握っているのだ。


それが勘違いだったかどうかは、自分のビジネスを立ち上げた時に分かる。



起業は「会社員」という守られた世界から「ビジネス」という大きな海原に小舟が放たれたようなもの。

マイビジネスは自分で舵取りをしていかなければいけない。

大波に揺られながら航海を続けられる人だけがビジネスの世界で生きていける人だと思う。




会社員を長年続けてきて、ある程度の成果を上げられている方は、
「これまでたくさんの難題にも負けずに私はここまで来ることができた。
だからこれからも自分はできる」
と過信している人が多い。





ビジネスは覚悟がないとできない。
会社員は頑張らなくても給料が支給される。


しかし、ビジネスは行動しないと結果に繋がらない。
行動したからと言ってもすぐには結果が出ないことも多い。




一年間の収支計算をするこの時期


マイビジネスで
うまく舵をとられていらっしゃる方々を尊敬する。







※note毎日連続投稿1800日をコミット中! 1770日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad 

ビジネスの舵取り

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚