画像1

さぁ!始めよう!【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪3分21秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【さぁ!始めよう!】
ということをお伝えいたします。


今日はゴミの日。
朝一番でゴミを出してきた。
年末年始の一週間、ゴミ収集が休みだったから、
まだ5時台だったが
ゴミ集積場の箱の中は
既に5、6個のゴミ袋が置かれていた。

帰り道、道路の角は
除雪車が置いていった雪で盛り上がっていた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2020/11/20210104_052111-scaled.jpg


家に入りまずはお弁当の支度。
昨夜も長女は、翌日のお弁当用におかずを作っていた。
そして、その一部を私に残してくれた。

ラップをはがし、私は自分のお弁当に入れた。

新居ができてからいつもこういうカタチだ。
長女の作ってくれたおかずが本当に助かっている。

今日は、みかんと親戚から頂いた箱菓子の中の
パイのお菓子をお弁当と一緒に持って行くことにした。

PCを開き、朝活をする。
それが終わり、
オリンピック選手になれそうなくらい早業で
仏膳に朝食を乗せ仏壇の前に座る。

鐘をたたき、手をあわせる。

本家から分家して、父の代からの我が家なのに、
仏間には既に5枚の遺影が飾られている。

あっという間だった。

30年前に弟がまさかの不治の病に罹り亡くなった。
その後、この12年間で4人の家族を見送った。


仏壇の中には4個の位牌が私を見ている。

弟、独り身の伯母、夫のそれぞれの位牌と
両親が一つの位牌になっている。

私が亡くなったら、両親と同じように
夫と一緒の位牌にしてほしいと娘たちには言ってある。

しばしの間、干渉にふけり
私はお膳を持って仏間を出た。


2021年は4日目に入った。
今日は仕事始めだ。
例年、仕事始めの日、会社は全従業員が集まり、全体会議を行う。

しかし、今年はコロナ禍でそれが中止になった。

世の中は常に変化している。
過去と現在の違いを嘆くのではなく
変化への対応をしていこう。


何事も自分だけではない。
そういうものだと思えば気持ちも楽になる。

さぁ!今年も頑張るぞ!


今回は
【さぁ!始めよう!】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。


**アファメーション**
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。



◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚